--年--月--日 (--) | 編集 |
 おわかれ
2011年03月01日 (火) | 編集 |
今日は親戚の告別式に行ってきました。
親戚と言っても、夫の方だし、故人とは面識がないのだけど、
夫がどうしても仕事の都合で行けないので代理で行ってきました。

大正9年生まれということもあり、悲壮感の無い告別式でしたが、
それでもお別れというのはさびしいもので、私まで涙がこみ上げてきました。

おそらく同じお歳位の腰の曲がった小さな奥様が、旦那様のお顔をずっと優しくなでている姿が目に焼き付いて離れません。

きっと良いご夫婦だったんだろうなぁ。
私達もあんな風に歳を取れるだろうか。

ほんのちょっといつもより夫に優しくなれた、そんな昨日でした。←ずっと続けろー。
 キャラ弁⑥
2011年03月02日 (水) | 編集 |
ついに手を出してしまった、王道のキティちゃん…。
キティちゃんとかミッフィーとかって、絶妙なバランスで成り立ってるから難しいんだよね。

お弁当

幼稚園のお弁当も残すところあと3回。
テーマ:お弁当日記
ジャンル:結婚・家庭生活
 ひなまつり
2011年03月03日 (木) | 編集 |
ひなまつりと言えば、ちらし寿司に蛤のお吸い物が定番ですが、
何しろ我が家には好き嫌いの多いお子達がいてそれもままならず。

なので今年は無難に手巻き寿司!
そして私の大好きな鯛を1尾買ってきて、お吸い物とお刺身と焼き物にしました。

でもやっぱりひなまつり気分を味わいたかったので、ある物で何とか形にしてみました。
笑っちゃやーよ↓


[READ MORE...]
 キャラ弁⑦
2011年03月05日 (土) | 編集 |
リサは今日幼稚園の『お別れ遠足』で水族館へ行っています。

遠足

お弁当

本日は『リラックマ風』(笑)
ただのクマとか言ーわーなーいーのっ!
初めて『デコふり』を使ってみたよ。
dekofuri1.jpg





そして残されたケントとコータはと言うと、
[READ MORE...]
 (56)屋根
2011年03月07日 (月) | 編集 |
前日無事に上棟式が終わり、翌日には屋根の作業です。

屋根①
屋根②
屋根③

半日程度で屋根の作業は終わり、夕方いよいよ足場にネットがめぐらされていきました。
ネット①
ネット②

この2日後、頭を悩ませる出来事が起こります。
この通りものすごい強風だったので、これも原因の一つとなったようです。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (57)苦情①
2011年03月07日 (月) | 編集 |
屋根の作業が終わった2日後のこと。
母が庭仕事をしていると、我が家の裏(北東に隣接)のお宅の奥さんに声をかけられたそうです。
母とは特に仲が良くも悪くもない母と同年代のご近所のNさん。
何かと思えば、話の内容は


『日照権』

要は、今まで陽があたっていたのにあたらなくなった、と。
母も、そんなこと私に言われてもって感じだったと思いますが、
一方的に

『明日14時に見に来てください』

と言われてしまったため、私に電話してきました。


もうこの時点で、一気にブルーですよ
ようやく上棟して、これからいよいよ家が出来上がってくるんだなぁとワクワク気分が高まってきていただけにね。

とりあえずネットで検索してみるとまーあるわあるわ。
隣家との日照権トラブルが。
『隣に家が建って、陽があたらなくなった』とか、『隣家から陽が当たらなくなったと言われ、工事を妨害されている』なんてものも。

それを見てしまったので、基本ネガティブな私は、その時点からもうありとあらゆる最悪の事態を頭の中で想像してしまいました。

でもどれもこれも結局は『建築基準法にのっとって建てていれば問題ナシ』との見解でした。
なので母にはそのように伝え、翌日は私がNさん宅へ伺うことに。

現場監督にも一応その話をして、もし専門的な説明を求められた場合に出てきてもらおうと、翌日現場で待機していてもらうことにしました。

相手がどんなテンションなのかが分からなかったので、その晩一晩は大げさだけど生きた心地がしなかったわー。
だって最近は無茶苦茶なことを言ってくる人もいるし、変に刺激して建築を妨害されてもいやだし。


そして翌日。
私はとっておきの武器を持って向かいました。
その武器とは…。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (58)苦情②
2011年03月07日 (月) | 編集 |
当日。
朝の星占いでは最下位
しかも『トラブルが起きてキレやすい日』だって!

よっぽどのことがなければ他人にキレたりはしない私だけど、なんかあまりに内容がハマってて思わず笑っちゃいました。
ま、武器もあるしきっと大丈夫。


そしてきっかり14時に武器を連れてピンポーン。
連れて?
はい。そーです。
武器というのはコーちゃんの事です。

もちろん母に預けることも出来なくはなかったのだけど、よっぽどおかしな人じゃない限り子供の前でヒドイ事はしないんじゃないかと。お孫さんもいるみたいだし。



玄関には奥さんが出てきました。
『あがってください。』と言われ、促されるままキッチンへ。

奥さん『この時間でもう陽があたらないんですよ』

私『・・・・・はい。そうですねえ』

奥さん『夏なんて暑いくらいだったのに』

私『・・・・・はあ。そうなんですか』

口調は穏やかでしたが、何とも返事のしようがなくて困っちゃいました。
言いたい事はわかるけど、話の内容がそのあとになかなか展開せず。
こちらから『じゃあどうしたらいいんですか?』とも言いたくはないし。
そしてのらりくらり(?)と返事をしていると、

奥さん『まあでも建っちゃったものは仕方がありませんけど』

と自己完結。
家を小さくしろとか言われることも想定していたので、ちょっと拍子抜け。

その後旦那さん登場。
旦那さんもまあ同じようなことを言ってましたが、
なんかねー。家が実際建ってみたら、想像していたよりも大きかったんだって。
しかも自分たちが想像していた配置と違ったとも言われた。
北側(N家側)に駐車場で南に建物が建つと思ったんだって。
うーん。そんなこと勝手に思われても…。

とまあ色々突っ込みどころ満載でしたが、奥さんの〆の言葉は

『こういう状況だっていうことを覚えていて下さい』

だそうです。
なので、何の反論もせず、『はい』『はい』とやり過ごしました。
何となくNさん夫妻はインテリっぽい印象を受けたので、ちょっとバカそうなお嬢さんにこれ以上言っても無駄って思ったのかもしれない。


そんなわけで、この話はここでおしまい。
ものの5分くらいかしらね。
Nさんね、コーちゃんには優しかったよ。
作戦成功かな♪

その後、旦那さんから現場監督に話があるので呼んでほしいと言われました。
何かと思ったら、N家の庭に10㎝ほどの長いボルトが数本落ちてたらしいのです。
今はもうネットを張っているので、そういうことはないけれど、おそらくあの風の強い日に落ちたのではないかと。

なんとゆーか、落ちるならうちの実家側に落ちてほしかったよ。
よりにもよって間が悪いよねー。

ちょっと聞き耳を立てていたら
『車にもぶつかったかもしれない』という話しが聞こえてきて、
これは賠償問題に発展か?とキンチョーが走るも、
あとで現場監督から話を聞いたところ、大丈夫だったようで安心しました。
でも怪我とかなくて良かったよー。
いくら現場の責任って言っても、後味悪いもんね。



ま、そんなわけで、私はもちろん工務店側もほっとしたことでしょう。
前日は設計士さん達と会議もしたみたいだし。

常識的に考えて、30年前の古い家と同じ大きさの家が建つってことはないわけだし、
境界線からの距離も、そりゃ前よりは狭いけど、本当はもっと狭くも出来たのを広げたのよ。
けっこう厳しい北側斜線も守ってる(当たり前だけど)から法律的には何ら問題が無いから言ってもしょうがないんだけど、言わずにはおれなかったんだろうね。気持ちは分からなくはないけど、私なら言わない(言えない?)なあって。

前の家はN家側がキッチンの間取りだったのね。
どこのハウスメーカーでも最初にすすめられる間取りは北側キッチンだったんだけど、
それをあえてやめて正解だったわ。
N家とは玄関も反対側だし、生活空間がまるっきり反対だから、よっぽどのことが無い限り顔を合わすこともない。
むこうは心穏やかではいられないのかもしれないけど、狭い団地だもの。うまくやっていくしかないよね。




その夜母と話をしていて、
昔から『隣に家が建つと腹が立つ』って言うからねー。
という何ともありがたくない格言(?)をたまわりましたとさ。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 今年最後?
2011年03月07日 (月) | 編集 |
あれよあれよという間に雪が積もってきてます!
今年は寒すぎるよ
朝の登校の時間はまだだったんだけどねー。



そして我が家には病人が2人~(-"-)

お熱

リサは昨日からお熱
先週幼稚園でインフルエンザが流行ってたから、もしかしたらもしかするかも
今ちょっと下がって37度5分。やっとおしゃべりしたり、ウロウロしたり、お腹が空いてきたみたい。

コーちゃんは先週RSウィルスかもって言われていて、あいかわらず痰がらみの咳をゲホゲホ。

もう何だかなあ…。
 確定
2011年03月08日 (火) | 編集 |
昨日の午後小児科に行ってきました。
はいそーです。
リサ、インフルエンザでした。

ついでにコーちゃんも診てもらったのですが、中耳炎になってました
胸の音は少し良くなってるのに咳が減らないのはそのせいだと。

なので、その足で耳鼻科に行く事に…。
インフルエンザの娘を連れての耳鼻科ってどうなのよと思ったけどちょうど誰も患者さんがいなくてホッ。
マスクはさせたけど、咳が全然出ないのが救いかな。

昨日の夜には熱も下がり、足の痛みもなくなって、食欲も復活。
あとは誰にもうつってないないといいんだけど。



今日はホットケーキミックスを使った型抜きクッキーを作ったよ。
あっという間に3人のお腹に消えてしまいました

復活
クッキー


 復活
2011年03月10日 (木) | 編集 |
リサ、本日より幼稚園復帰です♪
昨日の夕方診察を受けて、先生のお墨付きをいただきました。

今回のリサのインフルエンザはA型だったのですが、幼稚園ではB型の子もいるらしいので
今度はそれをもらわない事を祈ってます。

そうそう。
幼稚園のお弁当ですが、卒園まであと2回あったのに、なくなっちゃいましたー!
1回は昨日、もう1回は一昨日火曜日が自由登園になったので来週のお弁当が振替えで給食になっちゃったの。

リサは最初残念がってたけど、
『まいっか、ラーメン食べたから!』だって(笑)
あっさりしたもんだー。
 地震!!!
2011年03月11日 (金) | 編集 |
こわかったー。
とゆーか、まだ余震が続いているので油断は出来ませんが。

40年弱生きてきて、初めての経験でした。
我が家は今回の地震の震源地の一つである茨城県です。
うちのあたりは震度6強だって。
家の中の色んな物が落ちましたが、今のところすごい壊れは見当たりません。

大きな地震が3度。その3度目は駐車中の車の中にいたのですが、あまりの揺れに車が倒れるんじゃないかとドキドキしちゃいました。

今、ガスは使えません。
20時半からは断水も始まります。
でも、電気が使えるので大丈夫。
ありがたいことです。

親子4人何とか乗り切ります!
なぜ4人かと言うと、夫は泊り勤務で不在なのだー。
元々こういう時には忙しくなる職種なので明日も帰ってくるかどうか…。
 輪番停電
2011年03月13日 (日) | 編集 |
地震が起きてから2回目の夜が過ぎました。
震度6強という大きな地震を経験したけれど、幸いなことにあまり被害の無かった我が家と近隣。
海からも遠いので、ニュースの映像がいまだに現実のものとは思えません。
当初これほどまでの被害とは思ってもいなかったので、本当に心が痛みます。
一刻も早い救出と援助を願っています。

さて、我が家はありがたいことに電気は無事です。
地震が起きてすぐに一瞬停電しただけでした。
ガスも昨日復旧しました。
水道もまるっきり止まることは無く、すこーし出ています。

明日から、タイトルにある通り『輪番停電』というものを行うそうです。
その名の通り、持ち回り制の停電です。
150万戸ごとに3時間ずつだそうです。
1週間ほど続くそうですが、どのくらいのペースでまわってくるのかよくわからないし、時間帯によってはかなり不便になりそうなので、今日のうちに出来ることはやっておかねばね。
前日にはいつどこの地区から始めるというのを発表するらしいです。





コーちゃん、こんな時に転びました。
両手をポケットに入れたまま長靴で走ったらそりゃ転ぶさ。
ケガ
『鼻見せて』って言ったらこの顔(笑)
 計画停電1日目
2011年03月14日 (月) | 編集 |
昨日夕方には8割方水の勢いが戻り、夜中には元通り。
すべてのライフラインが戻ったところで、計画停電のスケジュールが発表されました。
でも我が家は第1グループと第3グループに記載されているため、どちらか分からず。
追加の詳細資料が出ましたが、そちらでも両方のグループが書かれていました。

今日から夫がお弁当を持って行く事にしたので、朝一での停電の準備をしておきましたが、突然の中止。
ちょっと気が抜けちゃいましたが、その後また途中から停電になるかもという会見が開かれて、
何だか情報に振り回されております

車で移動するにも、停電中は信号も消えるらしいので、出かけるのも危険。
ガスや水道も使えるのかも分からず。

第3グループだと、12:20~16:00、
第1グループだと、16:50~20:30に停電になる予定なので、
どちらにしても食事時。まずは冷蔵庫の食べ物を消費しなくてはいけないので、いかに無駄にせずにどの順番で食べていこうか…なんてのん気な悩みだよね…。

家も車もあるんだもの。
グダグダしてないで停電ぐらいさっさと来やがれ!
 計画停電2日目
2011年03月15日 (火) | 編集 |
昨夜は何だか疲れてしまって、子供たちとともに就寝。
いや子供たちよりも先だったか?(笑)

で、余震で目が覚めたのが4時前。
あわてて計画停電のスケジュールを見ると、第3グループだった場合またまた朝一の停電なので、そのまま夫のお弁当作り開始。

そしたら今日の朝一の第3グループの計画停電は実施されるとの東京電力の会見があったけど、その中に茨城県は無し。
昨日唯一計画停電が行われたのは、静岡と茨城の一部だったらしいけど、その茨城の一部は海のそばの被災地だったので、茨城県知事が抗議したらしい。今日茨城が除かれたのはそのせいなのかな。

さきほどニュースで、千葉の避難所も昨日の計画停電に入っており『申し訳なく思っています』の繰り返しでした。

計画停電の記者会見は、見てるとものすごくイライラします。
緊急事態なのはわかるけど、もう少し分かりやすく簡潔に説明出来る人はいないのかね?
結局、記者会見よりもそのすぐ後のアナウンサーがまとめたものを聞いた方が分かりやすいんだよね。
早く知りたい情報なのに非常に残念だわ。

とゆーわけで、まだ我が家が第1グループか第3グループかが判明しません。
次は今日の15:20からなので、それで分かるかな。


幼稚園は明日まで休園決定。
小学校もまだ休校。さらに登校日は未定だけど、登校するようになった時には当面お弁当持参とのこと。
うーん。食材が手に入るのかな…。
今日はスーパーに行ってみよう。
 計画停電中止
2011年03月15日 (火) | 編集 |
さきほど、市から

本日以降、当面の間、茨城県内は停電の対象から外れることになった

とのメールを受け取りました。

やはりまだまだ停電の続いている地域があるので、それを考慮したからなのでしょうね。

そうなると千葉はどうなるんだろ…。

何だか手放しでは喜べないな。
 今、出来る事。
2011年03月16日 (水) | 編集 |
まずは、今回の地震や津波で被災され、いまだに不自由な状況下に置かれている皆様方の一刻も早い救出及び救済を願うとともに、犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。



地震から数日過ぎ、色々思うところあって時間をかけて長々と文章を書いてみたものの、
読み返してみると何かが違う…。結局全消去。

ライフラインも早くに復旧し、停電もしばらくは無いけれど、気持ちはザワザワとして整理がつきません。



昨日はスーパーに行ってきました。
節電の為に薄暗い店内は客もまばら。
品物の無い棚が目につきます。
無かったのは、豆腐、納豆、牛乳、粉類、麺類、カップラーメン等々。
思いのほか肉や魚、野菜があり何だか変な感じ。
私は普通の食材が欲しかったので、いつもと変わらず買い物が出来ました。
玉子もあったし。

スーパーへ行く途中のガソリンスタンドも異常な行列でした。
田舎なので車が無いと移動が出来ないということもあるのでしょうが、この中で本当に必要な人はどれだけいるのか…。




ケントは今日から小学校に行きました。
給食は無し。午前中3時間だけの授業です。
お弁当は学童や、家に置いておけない子だけが持っていくことになりました。
そしてあくまでも自由登校、親の判断で無理はしないでとのこと。
余震や原発の事もあるので、子供を外に出したくない親を考えてのことでしょう。
やはり低学年は少なかったようです。ケントのクラスはちょうど半数が登校。

幼稚園も明日から、給食もお弁当も無しの午前保育。
2日間行ったら週明けは卒園式です。



何も出来ないと言っていても始まらないので、とりあえずは節電。
1時間くらいなら、自らブレーカーを落とすのもアリかもしれない。

それから寄付。今朝郵便局に行ってきました。
一刻も早く生きたお金として使われることを切に願います。
 楽しさと切なさと
2011年03月17日 (木) | 編集 |
今日から幼稚園は午前保育。
久々に夫、ケント、リサの3人がバタバタと出掛けていく朝になりました。
でも考えてみたら明日は小学校の卒業式でケントは休みだし、週明けにはリサは卒園式だから、
最後だったんだ…。
なんだか切ないなぁ。



今日は久々に楽しい時間を過ごしました。
同じアパートの仲良し姉妹&ママと一緒に我が家でお昼ご飯♪

お昼ごはん

そのまま夕方まで遊んだんだけど、子供達は地震以来ずっと家にこもっていたので、すっごく楽しそうだった。
とゆーか私が楽しかった(笑)
原発は心配だけど、しばしニュースから離れてひたすらおしゃべり。
お引越ししたらこういう機会も無くなるんだなあと思うと、またまた切ない。





しばらくパンを食べていないので作ろうと思ったら、粉が売ってない。
薄力粉はあるので、ネットで薄力粉のパンの作り方を見つけたけど、ドライイーストが売ってない。
当たり前と言えば当たり前(^_^;)
もちっとガマンします。
 挑戦
2011年03月18日 (金) | 編集 |
ググってみると、やはり薄力粉でのパンの作り方だの、
イースト菌無しでのパンの作り方だのを検索している方はかなりいらっしゃいました。

我が家ではその後、賞味期限切れの強力粉を発見!
ちょっと心配だったけど、これもググってみると、『虫がわいたり、変な匂いがしなければ大丈夫』とのこと。
どのくらい賞味期限が過ぎていたのかはヒミツですが(笑)

そしてこんなレシピを見つけたので作ってみました。

イーストを使わないラクチンパン

出来上がりはこのとおり!

ウィンナーパン
ウィンナーパンです。
見た目が悪いのはつっこまないように!

肝心のお味は…

[READ MORE...]
 持つべきものは
2011年03月19日 (土) | 編集 |
昨日は幼稚園最終日でした。
園バスに乗る姿を見るのも最後なので、写真を撮ろうと思っていたのにすっかり忘れるテイタラク…。

ケントの時はやっていた事を、リサの時には忘れてしまうことがしばしば。
リサ、ごめんよ。



さて。昨日の午後は同じアパートのお友達のお宅へ遊びに行きました。
お友達が『遊びに来てもいいよー』って呼びに来てくれたんだけど、その声を聞いて真っ先に靴を履いて外に出たのはコーちゃん(^_^;)
いつも遊んでもらっているから慣れたもので、私の事などおかまいなく行ってしまいました。

おやつの時間

なので子供達をお願いして、私は用事を何件かまとめて済ませることに。

精米したりー、100均行ったりー、それから

のほちゃんちへ図々しくドライイーストをいただきに行きました。
昨日の記事参照)

ドライイーストだけのつもりが、牛乳やらホットケーキミックスやら、スコーンミックスまでもらっちゃって、すっごく嬉しいよ~。

のほちゃん、ありがとーーー!!!


このご恩は必ず!


今日の午前中、夫が仕事帰りに職場近くのスーパーへ行きました。
私もよく行くところなんだけど、安くて物も良いのでいつも混んでるお店なの。
入場制限していたんだけどわりとすぐに入ることが出来て、電話で『あれは?これは?』って見てもらったら大抵の物はありました。
もちろんいつもよりは品数が劇的に少なくて選択肢はあまり無かったけど。
 雨の月曜日
2011年03月21日 (月) | 編集 |
雨だし、寒いし、何よりガソリンを無駄遣い出来ないので、今日は1日家にこもっておりました。

なのでリサにせがまれていたものを作ることに。

それは、
[READ MORE...]
 卒園式
2011年03月23日 (水) | 編集 |
昨日はあいにくの雨でしたが、無事にリサの卒園式が終わりました!

見納め

3年間の思い出が走馬灯のようによみがえって、涙涙…

とゆーわけにもいかず(笑)

今回は夫が仕事で行けなかったので、ビデオ係に徹したため、何だかあまり浸ることが出来ませんでした(^_^;)

でもリサが私の姿を見つけてくれて、手を振ってくれたり、ピースをしてくれたり、大きな声で歌う姿や、立派にお辞儀をして卒業証書を受け取る姿を見ることが出来て、

本当に嬉しかった。

あ。なんか思い出して来たらちょっと涙腺がゆるんできた。
ケントが入園してから5年間かかわってきた幼稚園ともサヨナラなんだよなぁ




そんなわけで昨晩はちょこっとご馳走♪
それからひなまつりに作ったココアマドレーヌが美味しかったので、またまた作りました。
これは自分でデコレーション出来るのが楽しいんだよねー。

デコレーション

それぞれデコったあと、残りのココアマドレーヌとチョコクリームでこんなものを作ってみました↓
ミニミニデコレーションケーキです。

ミニミニケーキ
パカッ
中にもイチゴが入ってるんだよ。
このイチゴ、ジャム用のちーっちゃいやつなの。

美味しいよ~

こんなんで喜んでくれるんだから安上がりだなぁ(^_^;)



 あれやこれや
2011年03月24日 (木) | 編集 |
昨日も今日もけっこう大きめの余震がありました。
一時期すこーし落ち着いてきていただけに、まだまだ予断は許さない状況なのだなあと。
計画停電も無い我が家。ありがたいことに、地震前とそれほど変わらない生活をさせてもらってますが、今の状況を記録として書いておきたいと思います。



①ガソリン
一番近くのGSではあいかわらずの長蛇の列ですが、一時期よりは列が短くなったような…。
それでも数日前に数えたら、140台ほど並んでました
でも実家の近くではそれほど並ばずに給油出来るというような話も聞いたので、場所によるのかも。

②自転車
うちは田舎なので、普段の足は車がほとんど。一家に1台どころか、1人1台が当たり前。
なので自転車で走っているのは中高生くらいなもの。
それが、ガソリン節約のために大人達が自転車でウロウロしているので、景色に違和感を感じます。

③小学校
先週から自由登校で、今日が終業式。地震後5日間しかなかったわけですが、やはりお休みする子もけっこういたみたい。特に初日は半数がお休み。それから雨の日は3分の1がお休み。みんな結構心配症なんだなーって。
実家が県外だとそちらへ行った人もいるみたい。

④洗濯物
原発の影響で、外干しをする家が激減。ほとんど見られません。
そんな中、我が家はガッツリ干してます。

⑤スーパー
22日(火)に近くのスーパーに買い物に行きました。
野菜、肉、刺身は充実。
まったく無かったのは、豆腐・納豆・麺類・パン。
品薄なのは1尾売りの魚。
米は1種類だけどけっこうあったし、トイレットペーパーやティッシュペーパーも少ないけど有り。
玉子もいつもよりちょっと高いけどあった。
それから牛乳があってビックリ!とりあえず1本買いました。

今日24日(木)も同じお店に行ったけど、牛乳は無くて低脂肪のみ。
でもパンの棚は3分の1以上は埋まってた。

なので、普段食べるのにはまったく困らないんですよねー。
タイミングがあえば大抵の物は手に入るんじゃないかな。
ただ、3連とかの安いヨーグルトは無いんだよなあ。

⑥新聞
厚みが薄い。そんでもって、チラシは地震後しばらくはほとんど無くて、ここ数日は2,3枚入ってくるかな。
スーパーとかドラッグストアのチラシが普通に入るようになるのはいつだろう。

⑦野菜と牛乳
こういう時こそ、被災地のものを買って支援するべきなんじゃないのかなあ。
一部の野菜がダメで、出回ってるものは大丈夫って言っても、きっと茨城県産の野菜はもう売れないよね…。
そんなにたくさん食べるものじゃないし、洗えばいいのなら、私は茨城県産の野菜をあえて買おうと思う。
農家の人たちのことを思うと、本当に気の毒。

⑧水道水
東京で乳児への水道水摂取制限が出されて大騒ぎだけど、福島や茨城の方が大変なんじゃないのかねえ。
水道水が使えないとなると断水と同じくらい大変よね。きっとまた水が買い占められちゃう。とゆーかすでに無いのかな(^_^;)
東京はさきほど解除されたのかな?茨城は県北で基準値以上だってニュースで言ってる…。

⑨『いばらぎ』じゃなくて『いばらき』
茨城はなかなか報道されなくて、みんなやきもきしてたけど、ようやく少し報道されるようになったよね。それでも少ないけど。
ロンブー敦も蓮舫さんに言われて北茨城に物資を運んでくれたし。
茨城って他県の人は『いばらぎ』だと思ってる人がけっこういて、それを聞くといちいち訂正したくなる。一般人ならともかくアナウンサーがいまだに『いばらぎ』って発音してるのを聞くと、ホントがっかり今日はと○ダネの中☆アナが『いばらぎ』って連呼してたわ。でもまあ訛ってると『いばらぎ』って聞こえるんだけどね。標準語の人が言っちゃいかん。


とりあえず思いつくままに書いてみたよ。
日々状況は変わっていくので、とにかく状況がひどくなるまでは意識して普通の生活を続けたい。
過剰に反応するのも、振り回されるのもごめんだわ。
図太くいきます!
 誕生日
2011年03月25日 (金) | 編集 |
グリムスで自分の誕生日に気付くって…(笑)

    1301006172_09129.jpg

ケーキ買ってこよーっと。
 今日の様子
2011年03月25日 (金) | 編集 |
今日は灯油を買いに行ったのですが、ガソリンスタンドは
まーーーーーーったく行列無し!

週末には解消されると言われていたのがその通りになりましたね~。
でも代わりに違う行列が…。
それは
[READ MORE...]
 お誕生日会
2011年03月27日 (日) | 編集 |
イベント好きの夫のせいで、我が家はたいてい『お誕生日』と『お誕生日会』は別の日です。
誕生日が平日だと夫は参加出来ませんからねー。

なので25日(金)は、お赤飯を炊いてケンタッキーとケーキを買ってきただけとゆー楽々ごはんにさせてもらい、

昨日26日(土)には夫リクエストのしゃぶしゃぶを食べました。

そう。人の誕生日にかこつけて、ただ単に美味いものを食べるだけなんだけど(笑)



さて。お誕生日当日には嬉しいサプライズが!
ピンポーンと玄関のチャイムが鳴って出てみると
[READ MORE...]
 安い…
2011年03月29日 (火) | 編集 |
ここ数日のスーパーの様子。

牛乳はだいたいどこでも買えるようになりました。
まだ品薄だった時でも、茨城産の牛乳はかなり売れ残っていたとか

豆腐と納豆はかなり入荷数が少ないらしくて、あったりなかったり。

ヨーグルトはあいかわらず手に入りませんが、『お一人様1点限り』と張り紙があるので、入荷はしているみたい。

ママ友はプリンはあるけどコーヒーゼリーが無いーと言っていました。

パンはもうほとんどの種類があります。
19日(土)に久々にヤマザキパンを買ったとき、『あ。点数シール無い』(笑)って思ったんだけど、その後CMで一時中止ってやってましたねー。また再開するみたいだけど『夏のパン祭り』とか『秋のパン祭り』になりそうね。


問題はお野菜!
先週末に行ったスーパーでは茨城産の野菜は1つもありませんでした。
千葉県産でさえ、『ハウス栽培です』って書いてあったし。
すぐそばに別の八百屋さんがあって、普段から結構安いから買ってるんだけど
そこでは茨城県産のレタス・小ネギ・さつまいも・トマトが売ってました。
レタスは何と60円…。


あ。そうそう。27日(日)に久々に近所のスーパーのチラシが入りました。地震後イトーヨーカドーのチラシは一度入りましたが。
行ってみると、茨城産の野菜がかなりありました。
春菊、水菜、長ネギ、小松菜、レタス、サニーレタス…
どれもこれもいつもよりかなりお安め。
レタス類はやはり60円。

イチゴもかなり立派なのが1パック198円!
思わず箱買いしちゃいました。

レタスは生だと量を食べられないんだけど、先日水菜が手に入らなかったのでかわりにしゃぶしゃぶしました。
1玉ペロリと食べちゃいましたよ♪

実を言うと、これまでそんなに『茨城ラブ』という感じではなかった私。
でもこうなってみると、無性に悲しくて腹立たしい。

今までは特に産地を気にして買ってはいなかったんだけど、これからは意識して茨城県産のお野菜を買おうと思います。





・・・・・・・海産物も心配。
 ドキドキドキドキ
2011年03月30日 (水) | 編集 |
今朝、ケントと大の仲良しのクラスメイトのママからメールをもらいました。

『今日主人がお休みで、ドラえもんの映画見に行くんだけど一緒にどう?良ければリサちゃんも』って。

しかもママは『私は行かないけど』って!

うわーうわー。
てことはご主人が連れて行ってくれるの?

うわーうわー。
何かその時点で私がテンパっちゃいました。
んですぐに電話。

本当にご主人がうちの子達も連れて行ってくれるらしい。

お友達は昨年夏に初めての約束をした1人っ子のY君。

春休みにはお互いの家を行き来して、すでに2回一緒に遊んでいます。

それにしてもケントだけならともかく、リサも一緒になんて、すごいご主人だぁ。
映画館まで送り迎えはしようと思ってたのに、通り道だからそれも大丈夫って。

でもすっっっごく心配だよー。
だって極度の人見知りの2人…。
失礼が無いかしら…。どきどき。

でも結局図々しくお願いして、さきほど出掛けていきました。
コーちゃんも車に乗り込む気満々でしたが、残念ながら君はお留守番なのだー(笑)
 ご報告&カテゴリ追加
2011年03月31日 (木) | 編集 |
この度家を建てることになりました。
少し前の記事で、別ブログを立ち上げたい~なんて書いたのですが、
さすがにそこまでの気力がないのと、
家を建てるというのは未知の大仕事ではあるけれど、
あくまでも生活の一部と思い、
このブログ内で更新して行くことに決めました。
なのでカテゴリーは『お家を建てよう!』です。ベタやな~。

ま、そんなわけで。
これから家が建つまでの間の諸々を
出来ればリアルタイムで更新して行きたいので、
今週来週中に今までの出来事を順番に記事にして行く予定です。

それから、これから書く事はあくまでも私個人が経験及び感じた事なので、
間違った情報であったり、不愉快に思われる方がいるかもしれませんが、
その点はご了承下さいませ。

なお、カテゴリー名『お家を建てよう!』の記事には、
タイトルに通し番号を付けますので、興味のある方は最初から読んでいただけると嬉しいです。

↓最新記事は下です↓
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活

