--年--月--日 (--) | 編集 |
 朝から
2011年02月02日 (水) | 編集 |
自転車で猛ダーーーッシュ
太ももプルプル、耳切れそう…。

通学途中のケントに忘れ物を届けて来ました。
普段なら忘れ物は自己責任だし、学校に着いた後に気付いたらもうしょーがないって思えるんだけど、
タダでさえ2日間休んだ後で学校行きたくないモードになってる上に、昨日からそのファイルが見つからないってすんごい気にしてたから、ちょっとかわいそうになっちゃったのよ。

私ももう少し早く探し出してればこんなに疲れないで済んだのに(笑)


そんなわけで、ケントは今日から復活です。
結局昨日の診察の結果、インフルエンザでも溶連菌でも無く、『ただの喉風邪』って事になりました。
何となく怪しくないわけではないんだけど、症状が落ち着いちゃったのでキツイ検査をするのはかわいそうだし、『ま、これならもう周りにはうつらないでしょう』とのこと。


代わりに(?)コーちゃんが今度は咳ゲホゲホと鼻ズルズル…。
またまた小児科に行くかどうか迷ってるとこ。
3日連続はキツイってー。
 節分
2011年02月03日 (木) | 編集 |
皆様、豆まきはしましたか?
恵方巻きは食べましたか?

恵方巻きなんてまったく知らなかったのに、ここ数年ですっかり定着しましたよね。
でも子供達は食べないし、夫は最近帰りが遅いので今年は買うのをやめました。
そしたら帰宅した夫はすんごい残念がってましたよ(笑)ちょっとかわいそうだったかな(^_^;)
ま、そのかわりと言ってはなんですが、今夜のおかずは春巻き
違うかー。

春巻き


でもさすが夫。
こんなものを買ってきましたよ。↓


[READ MORE...]
 (53)上棟前日~午前編~
2011年02月07日 (月) | 編集 |
上棟式前日の1月15日(土)。
一日で柱が建つというので、ちょっとドキドキ。
午前中のうちに実家へ行くことにしました。
この日の朝はケントがスキー合宿に行くのに早起きしたのでけっこうきつかったんだけど、一生に一度の事だものね。


何も無かったところにどんどん出来ていくのは圧巻でしたよ。
朝8時半頃にはすでにこんな状態でした。(父撮影)
①
②
③

9時40分頃実家到着。早速実家のベランダから眺めます。
④
⑤

さすがにずっと外で見ているのは寒かったので、行ったり来たりを繰り返しました。
その間、紅白のお餅の袋詰め作業を3人ですることに。
このお餅、夫の両親が作ってくれたんですよ~。
ビニールに紅白のお餅を1つずつ入れて、口をテープで留めたんだけど、だんだん慣れてきて内職のおばちゃんと化してました(笑)
結局100セット位出来て、もうホント大助かり!
⑥

もちろんコーちゃんもがんばりましたよー。やらせないと大騒ぎだしね(^_^;)
⑦

木材を見たら夫の名前が書いてあって、何かちょっと実感沸いてきました。
⑧
⑨
⑩

1階の天井?2階の床?が出来て午前中の作業は終了。


午後編へつづく。


テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (54)上棟前日~午後編~
2011年02月07日 (月) | 編集 |
午後もあれよあれよという間に2階の柱が立ちました。
⑪
⑫

3時には屋根の形が見え、
⑬

1階の壁のパネルも貼られ始めました。
壁までやるとは思っていなかったのでちょっとビックリ。
⑭
⑮

普通は1日で壁まで行くことは無いそうです。
この日は他の現場の方も来てくれて、いつもの倍の人数(10人ほど)で作業をしてくれたため、
良い調子で進んでると、現場監督が言ってました。

それにこの日は寒かったものの、風がまったく無くて、途中から陽もさしてきたのでお天気にも恵まれました。

翌日の上棟式には棟梁と現場監督と営業さんしかいらっしゃらないとの事だったので、
この日の帰りに、職人さん達にお祝いのお土産を持ってかえっていただきました。
お赤飯とかお酒とか、もちろん紅白のお餅もね。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 犯人は…
2011年02月09日 (水) | 編集 |
今朝、リサのお箸セットがどーーーしても見つからなくて、代わりに他のを持たせる事に。

そしたらこんな所にありました~↓


[READ MORE...]
 2人で♪(実は3人)
2011年02月10日 (木) | 編集 |
[広告] VPS


『Believe』っていう曲。
卒園式で歌うみたいで、もう毎日飽きるほど聞かされてます。
ブツブツと歌が途切れているのはリサのしゃっくりのせいです(^_^;)
コーちゃんも歌ってるんだよ~(笑)
 (T_T)
2011年02月13日 (日) | 編集 |
PCのディスプレイのバックライトが消えました(T_T)
もう7年くらい前のノートなので仕方ないか…。

間近で照明を当てて、思いっきりのぞき込んで眉間にシワを寄せての更新です(笑)

新しいPCが来るまで何とかこれで乗り切ろうと思いますが、しばらく更新が無くてもこんなわけなのでご心配なく
 バレンタインデー
2011年02月14日 (月) | 編集 |
なかなかPCが出来ないとなると、やりたくなるのが人の性。
あいかわらず薄暗い画面をのぞき込みながらの更新です(笑)


さーて本題。
今日はバレンタインデーですねえ。
一応前にチョコは買ってきてあるんですが(とゆーか夫と一緒に買った)、せっかく我が家にも女子が1人いるので、手作りでもしようかと本日午後急に思い立ちました。

本当はチョコレートケーキを作りたかったんだけど、そこまでの時間が無かったので今日はクッキーを焼くことに。

まぜまぜーっとひたすら混ぜるだけ~。

手作り

でもとっても楽しかったみたい♪

できあがりはこちら↓
[READ MORE...]
 痛い…
2011年02月16日 (水) | 編集 |
今朝、なーんか体中が痛くて(特に腰)
寝違えたのかなーって思ってたんだけど、
原因は昨日のアレだったわ。

それは
[READ MORE...]
 やっと
2011年02月19日 (土) | 編集 |
来ましたー!

おニュー

新しいパソコンちゃんです♪
約6年ぶりの新しいパソコン。ノートだと9年前ぶり位よ。

いやー何て快適なんでしょ。
もうサックサクですよ。

これで更新も頻繁に…とはいきそうにありません。
だってこれだけ快適だとついついネットやらゲームやらをやってしまいそうなんだもの(笑)
 キャラ弁⑤
2011年02月23日 (水) | 編集 |
じゃなかった(笑)

パンダ

今日はただのパンダ。
一応時事ネタってことで。

 贅沢ジュレのお酒
2011年02月24日 (木) | 編集 |
久々のモラタメさんでのタメす企画で、頼んでみました。

SUNTORY 贅沢ジュレのお酒(マンゴー/白桃)8本セット

モラタメ

マンゴーも白桃もだ~いすきなのよ。
でもきっと白桃の方が繊細な味というかマンゴーの方が濃いんじゃないかと思い、
まずは白桃からいただきました。

最初5回位振って飲んでみたところ、ジュレがまだ固まりがある感じでほんとデザート!
途中でもう一回ふたを閉めてシェイクシェイク♪
とろーっとしたのも飲みやすくてグッ

次はマンゴー。
こっちの方がお酒感が強いかも。
でもこれもまたチョーうまい。
結局2本立て続けに飲んじまいました(笑)
飲みすぎに注意。
 (55)上棟式
2011年02月24日 (木) | 編集 |
皆様、お久です。
『お家を建てよう!』再開です。たぶん(笑)

上棟式は先月1月16日(日)でした。
この日は式のみ。
赤口のため、正午ちょうどじゃないとダメとのことで、朝は比較的ゆっくり起床。
ふと窓の外を見ると・・・




雪ーーー!

まじっすか(^_^;)

こんな感じだったらしいです。
朝の様子①
けっこう積もったよねー。
ケントはスキー合宿で不在。
リサは1人で実家にお泊りしていたので、朝ベランダに積もった雪で遊んだんだって。
朝の様子②

むき出しの木が濡れるとイヤな気分になるものらしいですが、
雪だったせいか私はあんまりそんな事は考えませんでしたね。

だって、家が建つ間にまったく雨が降らない事なんて無いだろうし、
1ヶ月降り続くような雨じゃない限り問題はないとのこと。

そしてこの日はお天気も良かったし、風もビュービューだったので私達が着いた頃には雪はありませんでした。

さて上棟式のはじまりです。
[READ MORE...]
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 宿題
2011年02月25日 (金) | 編集 |
息子のじゃありません。
親への宿題です。

この時期、色々な方のブログで見かけましたが、
生活科の授業で自分の赤ちゃんの頃の写真や思い出の品などを持っていき、話し合ったり発表したりってやつ。

息子の小学校では、自分の誕生から今までの足跡をアルバムにまとめる学習をしており、
その最後のページに保護者から子供に向けてのメッセージを貼るのだそうです。

要は子供に手紙を書け、と。
誕生の喜び、成長の喜び、願いなどをB5サイズの紙や便せんに2年生の子供が読めるように。


先週末に持って帰ったその宿題。
締め切りは今週水曜日。
何日もあったってのに、結局やったのは前日の夜。
しかも真夜中2時までかかった…。
さすがに遅れるわけにはいかないので頑張りました。←はよやれ。

そしてその手紙、明日の参観日で読むそうです。







まじっすか(-"-)
ま、きっと全員じゃないはず。

