--年--月--日 (--) | 編集 |
 謹賀新年!
2011年01月04日 (火) | 編集 |
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
たいして面白くもないブログですが、ここまで長続きしているのは、仲良くして下さっている皆様のおかげだと思っています。


さて。今年のお正月は元日からウロウロしてました。
なのでPCに向かうのは久々!

元日はイオンに寄ってから夫の実家へ。
2日は夫が仕事だったので子供達と実家へ。

両親とともに近くの公園へ行き、お正月らしくはねつきだの凧揚げだの。

はねつき
凧揚げ
すべり台

ケントとリサはそのまま実家にお泊まり。
翌日3日はコーちゃんも実家に預け、
[READ MORE...]
 お友達
2011年01月09日 (日) | 編集 |
勤務表上ではものすっごく珍しく3連休だった夫。
残念ながら仕事になってしまい、1日も休みがございません
くっそう。でもまあ何となく予感はあったのだ。とゆーか、慣れてるし。ふんっ。

なので昨日はお友達のお宅へ遊びに行きました。
長い冬休み、遠出出来なかったので子供達には大イベントだったかも(笑)

6日(木)も同じアパートのお友達の家に遊びに行けたし。
その時は前アパートに住んでいたお友達が遊びに来てくれたので、久々におしゃべり出来て楽しかったなー。

お友達
私信。Hさん、大ちゃん、楽しかったね♪また近いうち遊びに来てね。

さーて。ついに明日で冬休みも終わりです。
しばらくご無沙汰の『お家を建てよう!』を再開せねば
 キャラ弁③
2011年01月12日 (水) | 編集 |
『次は何かな~?』
って期待されているので、もうやめられなくなりました(^_^;)

キャラ弁

今日は『まめゴマ』♪
テーマ:お弁当日記
ジャンル:結婚・家庭生活
 (38)床板①
2011年01月14日 (金) | 編集 |
すっかりご無沙汰でしたが、ようやく再開です!


外側が決まったので、次は家の中です。
まずは家のイメージの決まる床から。

最初に2社のうち1社の床板を選ぶのですが、色やデザインよりも傷が付きにくい方を選びました。

その後は色決め。8種類の中から選びます。
夫と私の共通意見で絶対に無い色は、白と濃い焦げ茶。残るは6色。まだ多いって。

床板

私のイメージでは明るめのナチュラルな感じを考えていたんだけど、見本(上段右から2番目)を見ると木目が出過ぎていてるのがあんまり好みじゃないのよねー。これではカントリー調になってしまう。

そこで夫に聞くと、案の定大好きなブラウン系をチョイス(笑)

今までブラウン系は考えていなかったので、ここからかなり悩むことに。
まあでもこれで3色に絞られました。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (39)床板②
2011年01月14日 (金) | 編集 |
結局、メインの床板は夫好みのブラウンに。
玄関のタイルがちょいピンクの入った色味だったので、ピンク系のブラウン。

床板の色決めは、まず玄関からリビングにかけてを決めていったのですが、
水回りをのぞいて、家の中をすべて一色で統一することに抵抗がありました。

完成現場見学会で見せてもらったお宅で、床板の色に変化が無いと何だかつまらないなーって感じたのです。

ただ我が家の間取りの場合、キッチン、ダイニング、リビング、階段がほとんどつながっちゃってるんですよ。

なので、2階の子供部屋と寝室の床板の色を変える事で妥協。
でもまあそれが余計に悩む結果に(笑)

なぜかと言うと、床板の次は建具(ドア等)の色決めな訳で、
基本建具は床板に合わせるでしょ?
そーなると、部屋ごとに床の色を変えると、ドアの色も色んな色になっちゃうの。

2階は廊下を挟んで3部屋あって、それぞれのドアの色が違うと変なんだよね。

床板の見本と建具の色味を並べてはあーでもないこーでもないと何とか決まりましたが、
結局1日では決まらなかった気がします(^_^;)

見本を家に持ち帰ってしばらく眺めてました。
てゆーか、今でもあれで良かったのかどうか正直不安です。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (40)建具①
2011年01月14日 (金) | 編集 |
床板の色がどーにかこーにか決まったので、次は建具の色決めです。
建具とは、部屋のドアや物入れの扉の事です。

床板と同じような色見本をいただき、1つずつ決めていきました。

色が違うだけで家の雰囲気ががらっと変わってしまうのでなかなか難しいんですよ。
それに、床板がブラウンになったので、何となく今までイメージしていたものがガラガラと崩れてしまって、
いまいち理想みたいなのが思い描けずにいました。

これも玄関から決めて行ったので、玄関だけでも靴箱、玄関収納の扉、リビングドアがあり、いきなりうーんと悩んでしまいました。

でもふと我に返り、
『そーだ!私、玄関はホニャララ色にしようと思ってたのよ!』

と打ち合わせの場で叫んじゃいました。

何色にしたかはあとのお楽しみって事で(笑)
いやまあそんなに引っ張るような話じゃないけども。
出来上がってからの楽しみがあってもいいよね。


つづく。





テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (41)建具②
2011年01月14日 (金) | 編集 |
建具のメーカーも2種類あって、だいたい色味は似たようなのを揃えていたので、
あとはドアのデザインの種類で選ぶという感じでした。

リビングドアに良さそうな、ちょっと個性的な感じのドアのあるメーカーに決めました。
リビング以外の居室、トイレ、洗面所なんかはまあフツーの形のものを選び、色は1階と2階で変えてみました。

ただ、その時あっさりと決めたリビングのドアで実はまだ悩んでるんです。

最初、そのちょっと個性的な感じのデザインが良く見えたのですが、
ガラス部分がかなり少なくて、昼間玄関からの明かりを遮ってしまうなあと。

それで途中一度そのデザインをやめて、大きなガラスの入ったデザインに変更したんです。
標準(金額の増加無し)で選べるものの中ではそれしか無かったので。

それが昨年の12月の頭の話。
それからずーっとモヤモヤ考えていました。

明るさが入るのは良いけれど、ほんっとにつまらないデザインなわけですよ。
もうちょっとどうにかならないかなあと。

毎日一番目に入るドアだから、出来れば納得出来るものにしたい。
なので、本日打ち合わせがあったので相談してみました。

同じメーカーのものなら良いとの事なので、またまたカタログとにらめっこする予定。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (42)壁紙①
2011年01月15日 (土) | 編集 |
建具の次は壁紙。

あまり選択肢の無い標準の中から選ぶか、オプションで他の柄を選ぶか。
これも悩みましたねー。

とりあえず、トイレと洗面所は防水・防汚タイプのもので、柄のあるものにしたかったのでオプション決定。
カタログを大量に借りてきて、毎日毎日眺めていました。

カタログ

が、小さなサンプルでは全体像がつかめず…。
それでも毎日毎日眺めていると、分厚い1冊の中で案外好きな柄って何種類も無いもので。

でも自分だけだと感覚が麻痺してきちゃうので、そう言うときは母にヘルプ。
客観的な意見を聞きます。
実の親子って遠慮が無いから、『それは変』とかアッサリ言うのよねー。

そんなこんなで、トイレ2箇所と洗面所は決定。
母には『あんたらしいわー』と言われましたが、吉と出るか凶と出るか(笑)


つづく。

テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (43)壁紙②
2011年01月15日 (土) | 編集 |
水回りが決まったので、あとは部屋全体をどうするか。
もし全部をオプションの壁紙にするとなると、20万位はプラスになってしまう。

なので全部をオプションにっていうのは無理なので、一部だけはどうかと。
一部だと、例えば玄関だけとか。寝室だけとか。
それくらいなら数万ってとこだし。

そんなわけで、またまたカタログを隅から隅まで眺めなおすことになりました。

悩んだのは玄関。
玄関ドアを入って真正面が何にもない壁なので、その壁に何かアクセントが欲しいなあと。

コレ!って思うちょっと大きめの柄(色は無地)があったので、サンプルを取り寄せてもらいました。
それでもA4だけどね。

取り寄せて実際見てみると、イメージと違って、またまた選び直し。
全部で8種類程取り寄せてもらったのですが、どれも良いようなそうでもないような。

悩みに悩んだ結果、




…やめました。

玄関、リビング、キッチン、廊下、2階の各部屋、
すべて標準の壁紙にしました。柄は少しずつ変えましたけどね。

もう考えるのが面倒だったってのもありますが、お金をかけるなら他でかけよう、と。
それに壁紙はいずれ張り替えなきゃいけないわけだしね。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 スキー合宿
2011年01月15日 (土) | 編集 |
寒かったーーー!

今朝ケントを2回目のスキー合宿に送ってきました。

昨年はすでに明るい時間だったけど、今年は5時半集合…。

真っ暗だよー。夜だよー。

スキー合宿

楽しんでこいよ~。
 (44)解体①
2011年01月19日 (水) | 編集 |
ちょっと話はさかのぼります。
外壁やら、内装やらを決めている最中、同時進行で解体作業が行われました。
これは昨年11月の事です。

築30年、33坪の家と駐車場部分のコンクリートとカーポートの取り壊し。
覚悟していたとはいえ、けっこうな金額なのよねー。
古い家屋の場合、屋根にアスベストを使用しているのでその処分費用も入ってきます。
まあ土地を買うと思えば全然安いのだけど、もし自分で中古住宅付きの土地を買う場合は後々の解体費用も考えて購入しなきゃいけませんね。

家屋の取り壊し及び整地には約10日間かかりました。

次の記事から解体してる様子を載せますね。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (45)解体②
2011年01月19日 (水) | 編集 |
1日目
これが解体前。建て増ししているのでちょっと変な形のお家です。
周りにネットが張られ、重機が運び込まれました。
解体1

2日目
エアコンやサッシが取り外されました。
解体2

3日目
解体3
2日目と外からの見た目はあまり変わりませんが、中はこんな感じです。
解体4

4日目
この日一日でみるみるうちに解体されて行きました。
解体5
解体6
解体7
どんな風に壊されるのか見たかったのだけど、用事で行けず残念。
両親に写真をお願いしておきました。
これがもし実際に住んでいた家だったらあまり見たくないかもね。

5日目
すっかりなくなりました。
ゴミの山です。
解体8
解体9

6日目
せっせと片づけます。
解体10
恐竜君がせっせと働きます(笑)
ちゃんとお目目があってかわいかったよ。
解体11

7日目
基礎を壊します。
解体12
解体13
解体14


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (46)解体③
2011年01月19日 (水) | 編集 |
8日目
解体15
解体16
前の持ち主が残していった物置きはそのまま使わせてもらうことにしました。
買うと高いしね。節約節約。
どうやって移動させるのかと実家のベランダからずっと見てました。
解体17
解体18
解体19

9日目
細かいゴミもきれいに拾いました。
解体20

10日目
終了です!
解体21
こうやって見るとけっこう広いのよね~。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 キャラ弁④
2011年01月19日 (水) | 編集 |
なんか一週間経つの早すぎる…。

トトロ

今日はトトロだよ。

テーマ:お弁当日記
ジャンル:結婚・家庭生活
 (47)地鎮祭
2011年01月21日 (金) | 編集 |
整地の終わった翌日、地鎮祭がとり行われました。
おそらく一生に一度の事なので、ビデオとか写真とかちゃんと撮って残したかったのだけど、
頼りの両親はこの日から法事で留守。
家族5人でしめやかに・・・

なんてはずもなく、ケントとリサは訳が分からないので落ち着かないし、
コーちゃんはもっと落ち着かないし(笑)

当日は天気に恵まれましたが、前日までは雨が降ったりやんだりだったのでぬかるんでる場所も多くて。

はい。コーちゃん泥まみれ~。
もちろん想定内なので、替えの靴まで持参してましたとも!

地鎮祭1
↑野菜が盛ってあるんだけど、ブロッコリーが乗っていてちょっと笑えた。
まあ果物にパイナップルだのバナナだのがあるんだからフツーなのかな。
地鎮祭2

ま、何はともあれ無事に地鎮祭終了。
何となく実感が沸いてきたような、そーでもないような。どっちやねん。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (48)地盤調査
2011年01月21日 (金) | 編集 |
ここの団地は元々田んぼだった場所を埋め立てて出来た、いわゆる新興住宅地です。
650戸位あるのかな。
もうかれこれ30~40年前の高級住宅地です(笑)
今まで地盤沈下の話は聞いたことないし(少し離れた団地ではそういう場所もある)、そのまま住む分には何ら問題はない場所です。

うちが頼んだ工務店でもこの団地内で1軒建てたことがあるらしいのだけど、その時はたいした地盤改良も無く建て替えられたらしい。

とはいえ、今まで何件か聞いたハウスメーカーでは多かれ少なかれ地盤改良が必要と聞いていたので、その言葉はあまり期待しないことにしました。

調査方法は、スウェーデン式サウンディング試験というものでした。なんのこっちゃ。
そして調査の結果、やはり必要とのこと。
調査結果のグラフは見せてもらったけど、ちんぷんかんぷんですよ。
口頭説明によれば、5箇所調べた結果地層によってムラがあるらしいです。
全部が全部沈下するような土地では無いらしいけどね。
地盤改良の予算は考えていたので、まあそうガッカリする事もありません。


つづく。

テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (49)地盤改良
2011年01月21日 (金) | 編集 |
地盤改良には2日間かかりました。
打ち込む本数が少なければ1日で終わるみたいですけどね。

1日目
地盤改良1
地盤改良2

2日目
地盤改良3
地盤改良4

すごいねー。穴ぼこだらけだねー。
私も実際見たかったんだけど、結局行けず。
この記事を書くにあたり、初めて写真を見ました(笑)

でもさー。家を建てるのって全部が全部そうなんだけど、いくらでも騙せるよね。
書類見せられたって、それが本物かどうか分からないし。
本当は地盤改良が必要なくてもやるしかないし。
改良工事だってちゃんと出来てるかどうか分からないし。

地盤改良の値段交渉も営業さんに丸投げしました。
だって相場とか分かんないもん。
『頑張りました!』『中間手数料は全く入ってません』
って言われてもホントかどうか分からないし。

って疑いだしたらキリが無い。


前に解体屋さんが言ってたけど、解体して初めて手抜き工事が分かるんだって!
まあ実害の無い程度ならいいけど、よくテレビの特集でやるようなのに引っかかりたくはないよね。

そんなわけで、とにかく工務店と業者を信用するしかないのです。
信用してます。はい。色々書いたけどホントよ。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (50)基礎工事
2011年01月21日 (金) | 編集 |
いよいよ基礎工事の始まりです。
これも実際に見てた訳じゃないし、見ていたとしても分からないので説明はいっさい無しって事で(笑)
では写真をどうぞ。

基礎工事1
基礎工事2
基礎工事3
基礎工事4
基礎工事5
基礎工事6
基礎工事7
基礎工事8
基礎工事9
基礎工事10
基礎工事11

昨年末、約10日間ほどで基礎が無事に出来上がり、年末年始のお休みに入りました。
1階の間取りがちょっと分かっちゃいますね~。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 結婚記念日
2011年01月23日 (日) | 編集 |
今日は12回目の結婚記念日でーす。
夫はフツーに日勤だし、特にいつもと変わりません。
正月明けからまともな休みがないので、期待もしてなかったけどねー。
ってイベント好きなのは夫の方なんだけど(笑)
ケーキ買ってこようかと思ったけど、昨日お腹の調子が悪いって言ってたしなー。

ま、でも昨夜前夜祭(?)って事で、うちの両親と私と子供達で『く☆寿司』に行ってしこたま食べました。
今日23日は母の誕生日でもあるので、寿司好きな母のリクエストです。

そしたらねー。
ガチャポンが2回も当たって、しかもそのうち1個は大当たりの紙入り。
ま、ノートとシールなんだけど、初めてだよー。

大当たり
5人で47皿食べました。多い?少ない?
テーマ:記念日
ジャンル:結婚・家庭生活
 続結婚記念日
2011年01月24日 (月) | 編集 |
やっぱりケーキは買ってきました!
だって食べたかったんだもーん。

ケーキ

それにね。リベンジなの。何のリベンジかって言うと、ここのケーキ屋さん美味しくて大好きだから、昨年のクリスマスにも急遽、ホールのクリスマスケーキを買ったのね。
そしたら美味しくなくてもうガッカリ
スポンジがいつもみたいにしっとりじゃなくてパサパサなの
クリスマスだから冷凍スポンジなんだろうけど、もうクリスマスには絶対に買わないわ。
まあフツーのとこなら許せる程度だけど、いつもは美味しいからかなりショックだったわー。
だからクリスマスから何となくスッキリしない気分だったのよ。

んで昨日のケーキは初めて買った種類だったけど、納得できる美味しさだったわ。←エラソー。
満足満足



そして。恒例の
[READ MORE...]
 (51)木工事
2011年01月26日 (水) | 編集 |
さて年が明けて、いよいよ家が立ち上がりますよー。
まず基礎部分はこんな感じになりました。

基礎工事12

ここから木工事の始まりです。

木工事1

足場が組まれ、

足場1
準備

いよいよ上棟前の準備完了です。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (52)上棟式について
2011年01月26日 (水) | 編集 |
一般的に棟上げというのは、朝から柱を立てて組み立てて行き、
夕方上棟式をするのだそーです。昔だったらそのまま宴会ですよね。
でもまあ今時はお清めだけ、それも希望があればとの事。

はじめ、1月18日(火)に棟上げとの連絡を受けたのですが、平日に夫が休みを取れるはずもなく。
その次の土日になると工期がおしてしまう…。

そしたら16日(日)に前倒し出来る事になり、その日は夫もちょうどお休み。

営業さんが言うには、1月の土日はあまり日の良い日が無いのだそう。
15日(土)が大安と思ったら、その日は『三りんぼう』で最悪なんだって。
漢字で書くと『三隣亡』三軒先まで無くなるなんて、おそろしや~。

そんで16日(日)はお昼の12時指定。
あら、夕方じゃないの?と思ったら、その日は『赤口』。
12時ちょうど以外の時間はダメなんだって。
もう何だかね~

なので、実際の棟上げ作業はその前日の15日(土)にやって、
上棟式だけを16日(日)に行うことになりました。
やれやれ。でも工期がこれ以上遅れずに済むので、よしとします。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 ダブル?!
2011年01月31日 (月) | 編集 |
ケント、日曜日からお熱~
昨日は39度もあったから、さすがにぐったりしてたわ。
自分から布団に寝たもん。
そんで今朝はプチ異常行動でビックリしたよ。
今までも高熱はあったけど見たのは初めて。
なんかねー。夢遊病みたいな感じでフラフラ歩いて、『座りなよー』って言っても聞こえてないみたいで。
それからブツブツと独り言。何か表情はヘラヘラしてて、数字を数え始めた時は怖かったな。

で、午前中病院に行った結果、
熱の様子はインフルエンザっぽい。
けど、足の甲の発疹は溶連菌っぽい。
とりあえずインフルエンザは陰性だったけど、予防接種もしてるし、検査が早かったのかもってことで、また明日病院よ。

なんかねー。インフルエンザと溶連菌、両方同時に発症って子も実際いるらしいのよ。
そりゃ判断が難しいよねー。

でもまあ今日は熱もかなり下がって、元気なのでご心配なく(^_-)

