--年--月--日 (--) | 編集 |
 おべんと
2010年12月01日 (水) | 編集 |
おべんと

あいかわらず同じおかずばかりですが、配置を換えて何とか乗り切っております(笑)
 (23)第一候補
2010年12月03日 (金) | 編集 |
B社は昔ながらの在来軸組工法。
今時の高気密高断熱の家ではありません。

ところがこの秋から、断熱材が変わるというのです。

金額的には少し上がるけれども、今までの家とは比較にならない位、
夏涼しく、冬暖かい家になると言うのです。

まあでも新商品ってわけじゃなくて、ようやく安く仕入れられるようになったからとのことで、性能的に不安はないとのこと。

A社の魅力は高気密高断熱(種類は違うので性能の違いは分かりませんが)だったので、これでB社が一気に第一候補に躍り出ました。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (24)間取り変更①
2010年12月03日 (金) | 編集 |
B社にはA社で作成した間取り図を持っていき、同じ間取りで見積もりを出してもらう事に。
約10日後に出来上がった間取り図はほぼ似たような物でしたが、見積もりは思ったよりも高くてビックリしました。
(以前出してもらった見積もりに比べて、という意味です)

まあそれには理由がありまして。
2×4で、しかも単純に坪いくらで金額を出すA社は、間取りが細かくデコボコしていたわけです。
それをそのまま在来工法のB社で作ろうとすると、かなり無理があるとのこと。

なので、金額を抑えるようにもう一度間取り図を作り直してもらうことにしました。
なるべく凹凸を無くすことが一番らしいのですが、そうすることで金額を抑えられる上に、丈夫な家になるとの事だったので、おまかせしてみました。

そして出来上がった間取り図は・・・。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (25)間取り変更②
2010年12月03日 (金) | 編集 |
金額を抑えるべく、手直ししてもらった間取り。

正直、ダメでした(笑)

坪数を減らすのに、各所を少しずつ削ってくれたみたいですが、
どこも中途半端な感じになってしまって、イマイチ。
やはり譲れない場所もあるので、今度はそこをきちんと伝えてもう一度作ってもらうことにしました。

金額も、ぶっちゃけいくらなら良いのかという話もして。

そうしてついに運命の週末を迎えました。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (26)大安吉日
2010年12月03日 (金) | 編集 |
手直ししてもらった間取りはなかなか良く出来上がっていました。
細かい部分の手直しは色々ありそうでしたが、おおまかな間取りはOKかと。

金額も悪くありませんでした。
正直なところ、もう少し低い金額を考えていたのですが、坪数がかなり大きくなってしまったので仕方がありません。

この日夫は打ち合わせには同席していませんでした。
でも私にまかせる、と言われていたので

『決めます!』

ついにとゆーか、以外にアッサリ契約を決めてしまった大安吉日(笑)

A社からの最後の電話からすでに3週間後の事でした。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (27)契約
2010年12月04日 (土) | 編集 |
善は急げ。とゆーわけで、
その日の夕方、契約をしました。

いやー。何ていうか、緊張というよりは変な気分でしたね。
浮き足立っていた感じ。

そのあとは、寂しさやら不安やらがちらほら。
これでもう一生同じ場所に住むんだな、とか(笑)

もうかれこれ15年ほどアパート暮らしなので、かなり気楽に過ごしてきたんです。
そういう気楽さが無くなると思うと、ちょっと息苦しくも感じたり(^_^;)

特に今のアパートは良いお友達に恵まれたので、離れるのが寂しいのです(T_T)

グルグルと色々な気持ちが浮かんでは消え、消えては浮かび、
それは今でも続いていて、たまに精神的に不安定になる時があります。
基本ネガティブ人間なもので。


これって結婚と似てるなって思う。
結婚って、考えてても出来ないじゃない?
ある意味勢いとゆーか、流れみたいなのが必要でしょ。
運命と言えばそれまでだけど。

そして今、マリッジブルーならぬ、新築ブルー(笑)
今不安要素がいくつかあるので、落ちちゃってます

ま、それはさておき、
この後、色々決めなきゃ行けないことが山積みで頭を悩ませる日々の始まりです。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (28)母屋下がり
2010年12月04日 (土) | 編集 |
さて、まずは建築申請に向けて間取りの確定です。
おおまかな間取りとしてはOKでしたが、細かい部分を検討しなくちゃいけません。

玄関収納の大きさを考えたり、
テレビ台の後ろの壁の長さを確保しなくちゃいけなかたったり、
リビングの掃出し窓の大きさをワンサイズ大きく出来るのか、とか
WIC内に持ち込み家具がきちんと入るか、等々。

これらを一つずつクリアして行く中でけっこう厄介だったものがありました。

それは『母屋下がり』です。
北側の斜線制限により屋根のかけ方に制限が出てくるのですが、
2階の部屋の一部がこんな風になってしまうらしいのです。↓

母屋下がり
簡単に言うと、天井が一部低いのです。

普通はこんなのイヤですよねえ。
背の高い家具置けないし。何より目障り。
これしか出来ないのなら仕方ないですが、何とかなるものなら何とかしてほしい。
図面には確かに記載してあったのですが、こういう用語を知らなかったので、
質問をしたのは少し時間が経ったあとのことでした。
『ところで母屋下がりって何ですか?』
いやー聞いて良かったです。
とにかく知らないことだらけなので、分からないことはすぐに聞かなきゃダメですよね。
って当たり前ですかね。
とゆーか、先に説明してくれてもいいのになあ。
ちゃんと説明しないとあとで文句言われちゃうよね。

で、まあ色々試行錯誤して、母屋下がりは無事無くなりましたとさ。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 はどーほー
2010年12月05日 (日) | 編集 |
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』見てきました~。

正直、まーーーったく期待していませんでした。
いや、期待して無いどころか、ダメだろうな、と(笑)

キムタクの映画もドラマもあんまり好きじゃないのよねー。
どれ見てもキムタクにしか見えなくて(^_^;)

そんな映画を何で見たのかと言うと、
タ○ホームに行ったときにタダ券をもらったから♪

家族4人分いただいてしまったので、それはもう行かなきゃ損損ですよね。

感想は・・・

[READ MORE...]
 (29)小屋裏収納
2010年12月07日 (火) | 編集 |
我が家のこだわりの一つが『小屋裏収納』です。
しかも固定階段付き。

何しろ5人分の衣料品だけでもけっこうな量なので、オフシーズンのものを置く場所を確保したかったのです。
今は実家に置かせてもらっていて、季節ごとに入れ替えに行っている状態です。

ミ○サワホームでは『蔵』という名前で、1階や1.5階に蔵をつくって、上からも下からも使えたりしてなかなか便利そうでしたが、実際の完成現場ではあまり見かけなかったので現実的では無いのかもしれませんね。
玄関脇に『蔵』という形が多かったです。

ちなみに、『蔵』とか『小屋裏収納』と呼ばれるものは、建築面積に含まれないため、1.4メートルの高さ制限があります。
部屋として機能しない(させない?)為の高さ制限ですが、最近は趣味の部屋として利用する方も多いようです。

我が家の場合は物置としての利用なので、条件は3つ。

①WIC内に固定階段を設置。
 理由:熱効率を考えての事。1階から3階までぐるぐるーっと上がる階段の方が間取りを作る上では簡単みたいですが。
②部屋の入り口の天井はなるべく高く。
 理由:以前、入り口が1㍍の収納部屋を見たのですが、しゃがむのが大変そうだったから。
③部屋の入り口から遠い場所に窓を設置。
 理由:昼間の部屋の明るさ確保のため。

そんなに難しいことを言っているとは思わなかったのだけど、この条件を満たすのはかなり大変そうでした。
でも何とかかんとか無事に条件をクリア。


・・・したと思ってたんですけどねー。
もう現場が動き始めてから問題発生
その話は『続小屋裏収納』で書く予定です。しばしお待ちを。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (30)ロフト
2010年12月07日 (火) | 編集 |
我が家の子供達、ロフト付きの子供部屋に相当憧れています。
お友達の家にあったので、あのハシゴに魅力を感じたのでしょうね。
でも実際は、ハシゴで大きな物をあげるのは大変なので、結局は使わずじまいという話をよく聞きます。

なので予算と場所が確保出来れば、純粋な遊び場所として作ってやってもいいかなぁとは思っていました。
でも屋根の関係で、天井を高く取れるのは一箇所のみ。そう。小屋裏収納の部屋しか取れないのです。

そういう事ならしょうがない、と思っていたら小屋裏収納をアレコレいじっている最中に、ある提案がありました。
小屋裏に2箇所の子供部屋からも上れるようにしたらどうかと。
もちろん子供部屋からはハシゴです。
なるほどね~と思いましたが、よーく考えてみるとちょっとコワイ造りじゃない?
今は良いよね。子供達がグルグルと遊び回るだけだから。
お年頃になったときにさ。上から子供部屋をのぞけちゃうわけよ。
それってどーなのよ。
ま、逆もまた然り。
それに、狭い部屋に上り口が3箇所もあったら、その場所には荷物は置けないわけだから、物置としても機能しないしね。
熱効率も悪い。

なのでちょっと面白い提案ではあったけれど、却下。
我が家にロフトは出来ませんでした。ちゃんちゃん♪
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (31)屋根①
2010年12月08日 (水) | 編集 |
今までの記事にも何度か出てきましたが、屋根のお話。
2階の上に小屋裏収納を作ったせいで、屋根のかけ方にかなり制限が出てきてしまい、相当苦労しました。←建築士さんが。
北側斜線も色々絡んできて細かい計算が必要だったようです。

左から、寄せ棟、切り妻、片流れ
寄せ棟切り妻片流れ
という名称なのですが、こういう単純な形では難しい我が家の間取り。
屋根の形も、何でものっかってりゃいいってもんでもないので、それなりにデザインも考えてもらわないといけないしね。

我が家は2方向が道路に面しているのですが、その2方向からみた感じが相当違うのでちょっと面白い出来映えになった気がします。

何度も言いますが、屋根は小屋裏収納との絡みがあるので、あれやこれや試行錯誤の結果、
これまた何とか出来上がったわけです。

その結果、我が家の顔とも言える、玄関とバルコニーが面している側は切り妻風になりました。
(上記の絵で言うと、長さの短い方が玄関バルコニー側)

それを見た夫が一言。
『・・・この屋根って』


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (32)屋根②
2010年12月08日 (水) | 編集 |
『変じゃない?』


がびーん。苦労したのにそんなアッサリ・・・。
しかもさ。今まで、間取りとか諸々の打ち合わせは全て私にまかせると言ってたのに、最後の最後になってダメ出しかよって、ちょっとムッとしちゃいました。

見た目確かに間が抜けてたのは私も感じていたことです。
でもそれがなぜなのか深く考えず、とにかく小屋裏を作る事に夢中で屋根が無事にかかったと言うだけで安心してしまったのです。

『南側の窓の上に庇が無いのはおかしい。』

なるほど~。そう言われると確かにそうでした。
2階には3箇所並んで掃出し窓があります。その前はすべてバルコニー。
その上に庇はなく、切り妻風の三角屋根が乗っているので、日よけも雨よけもなーんにも無い状態なのです。

その日から近所の住宅街をウロウロ。
バルコニーの上には9割方庇がありました。
残り1割はありませんでしたが、そういう家はヨーロッパ風が多かったかな。

うちの場合はバルコニー側の掃出し窓の上に小屋裏収納の小窓が2箇所あるので、結果として三角屋根になったという経緯があるのですが、夫はそんな苦労は全く知りませんからねー。

ま、まかせるとは言われていても、最終的には夫の納得いく家にしたいと思っていたので、
その旨を建築士さんに言ったところ・・・。


つづく。

テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (33)屋根③
2010年12月08日 (水) | 編集 |
解決策としては、

①小屋裏収納を移動してドーマ屋根にする。(出来るかは分からない)
ドーマ屋根

②バルコニーにサンルーフを付ける。
ルーフタイプ

③バルコニーにサンシェード、オーニングを付ける。
オーニング

と言われたのですが、①はまた大々的な変更が必要だし、②と③はうまく付けないと格好が悪いのでどれもいまいち。

どうしたものかと悩んでいたら、後日
小屋裏収納の小窓周辺を残して掃出し窓上に屋根をかける、という提案がありました。

屋根

この案が一番単純で、違和感が無かったのでこれに決定。
でもこれによって、約10万円ほどのプラス。

でもまあ一生の事なので仕方ありません。


つづく。


テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 キャラ弁
2010年12月08日 (水) | 編集 |
人生初のキャラ弁です!

キャラ弁

何だか分かるかな~。
答えは・・・
[READ MORE...]
 メガネメガネ
2010年12月10日 (金) | 編集 |
今日から近くのアウトレットでセール開始!
朝一で行ってきました♪

お目当てはコレ↓
[READ MORE...]
 (34)外壁①
2010年12月13日 (月) | 編集 |
さーて。
まだまだリアルタイムには追いつきませんが、
ようやく具体的に色や形を決める段階まで来ました。

ここからはコーディネーターと呼ばれるお姉さんの登場です。

まずは外壁から。
その前の打ち合わせの終わりに、分厚いカタログを渡されて、
『○ページから○ページまでが標準仕様ですので、見ておいて下さい』
と言われました。

『・・・・・・・』
カタログだから外壁の一部しか見えないし。実際の大きさもよく分からないし。
コレっていう趣味があれば簡単なんだけど、そういうイメージがぼわーっとしてていまいちよく分からなくてねー。

実際大抵の方はカタログでは決まらず、『モダンな感じ』とか『優しい感じ』とかイメージを言ってコーディネーのお姉さんが提案する形が多いんだそう。

でもねー。夫と私の趣味って、普段からことごとく違うのよ。
だからイメージだけでは難しいし、自分の好みもいまいちしっかり決まってなかったので、毎日目を凝らしてカタログを見ました。

見てるとけっこう目が慣れてくるもので、
どれが良いって言うよりも『これは絶対に無いな』ってのはハッキリしてきました。

あとは夫と2人で住宅情報誌を端から端まで見て
『これはキライ』『これはフツー』『これはまあまあ』とかチェックしてみました。←エラソー

そうしてだいたいお互いの趣味を理解?し歩み寄った結果、
なんとなーく候補は絞られていきました。

そして打ち合わせへ。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (35)外壁②
2010年12月13日 (月) | 編集 |
打ち合わせが始まりました。
まずはイメージを言い、カタログの中から候補をいくつかあげました。
雑誌も持っていき、『こんな感じの色』とかね。

建ってる家とか、雑誌にコレってのがあれば一番良かったのだけど、今までどーもピンと来るものが無かったのよねー。

で、候補をあげると、30㎝四方ほどのサンプルを持ってきてくれ、それを眺めました。
やはりカタログとは色や大きさのイメージの違うものがありました。
凹凸の大きさが写真では分からないしね。

過去の施工例の写真も見せてもらいましたが、家の形がみんな違うので難しいですよね~。

当初、2種類の外壁材を貼り分けようと思っていた私達。
メインの外壁材+バルコニーや柱にアクセントの外壁材。

PCでイメージを出してくれるので、色々なパターンをやってもらいましたが、どうもしっくり来ませんでした。
そこで試しにバルコニーに使ったアクセント壁を家全体にしてみる事に。

そしたらけっこう良い感じ
なので変に凝らずに1種類でいくことに決めました。

でもこればっかりは建ってみないと仕上がりが分からないからドキドキです。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 第39回おもちゃ団地チャリティーバザール
2010年12月16日 (木) | 編集 |
先週土曜日、行ってまいりました!
栃木県壬生市のおもちゃ団地チャリティーバザール♪
昨年に引き続き2回目です。

昨年の様子はこちら

昨年は1人で行ったのですが、今年は家族総出。
夫は夕方から泊まり勤務なので行かないと思ってたのに『行く』って。
昨年行けなかったから相当行きたかったみたい

なので気合いを入れて、1時間前の8時に会場到着。
私が運転してる間爆睡していた夫を並ばせたのは言うまでもありません。

今年の作戦としては、
『お父さんとお母さんはサンタさんから頼まれたの。もし値段が高い物ですっごく欲しい物があったら、それをクリスマスプレゼントとして買ってあげてって』

とは言え、せっかく遠くまで行って全然買わないのでは面白くないので、
夫の両親から少し前に『何かクリスマスに買ってあげて』とお小遣いをいただいたので、それを子供達に少し還元することにしました。

なーんて言いつつ、現実は大人の方が大興奮(笑)
結局色々買っちゃいました。
[READ MORE...]
 (36)屋根
2010年12月16日 (木) | 編集 |
外壁の次は屋根です。

標準仕様ではガルバリウム鋼板だったので、その時は何も考えずに色だけを選びました。
実物も見せてもらい、
『へー。これがガルバなんだ~』って感じでした。

でも、壁もそうだけど屋根もメンテナンスが必要なわけで、
20年持つって言われても、実際は10~15年で塗り替えなきゃいけないわけよ。
その費用ってかなりの額だし、何より夫が心配していたのは見た目の劣化の問題。

瓦じゃないアパートの屋根とか、数年前に建てた家の屋根を見ると、けっこう汚いのよねー。
サビなのかコケなのか。
機能的には問題無くても、ああいうのはイヤだと。

数年前のものよりも、格段に性能は上がっているらしいのだけど、それでもガルバは賛否両論ですからね。

そんなわけで、悩みに悩んだあげく、瓦に変更!
金額的にはかなりプラスになりましたが先行投資ということで。

そして瓦って言っても色々な形があるのね。
ぼっこぼっこした形もあれば、平らなやつも。
うちが選んだのは中間のやつ。
フツーが一番です。フツーが(笑)


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (37)玄関ドア
2010年12月16日 (木) | 編集 |
外壁、屋根が決まりました。
そしてそれに付随する、雨樋やら何やらかにやら(名前忘れた)細かい部分の色も決めなくちゃいけない事に驚きました。
外壁と屋根に合わせてテキトーに決めて下さいってわけにもいかないのねー

さて。次は玄関ドアです。
ステンレス製やら木製やら色んなパターンの中から選ぶわけですが、その中におそらく夫の好みであろうドアがあったので話をふってみました。

『コレ、好きなんじゃない?』

『うん。』

ビンゴー

そのドアは木製で、アイアンの飾りの付いた物でした。
私にはちょっと甘いなーって感じだけど、何しろプロバンス風とかカフェ風とかが大好きなメルヘン親父ですからねー。やっぱり!って感じです。

なのでアッサリとそれに決めちゃいました。
そのあとは玄関のタイル。

で、トータルでこんな感じ↓
外壁

ワカラネー。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 ゲット!
2010年12月19日 (日) | 編集 |
ここ数年、毎年クリスマスプレゼントには頭を悩まされています。
しかも昨年はギリギリまで手に入らなくて、焦ったし。

今年ケントは、またまた手に入りにくい仮面ライダーオーズのオモチャを欲しがってたんだけど、なぜか急に変わり、DSのソフトに変更。それならおそらく大丈夫だろうなあと一安心。
でもリサは迷いに迷って、結局『たまごっちID』が欲しいって言い出したの。

そう言われてからたまごっちIDの事を気にしはじめたもので、私もいまいちどんなもんだか分かってなくて(^_^;)
そしたらママ友に『今売ってないんだよー』って聞いてビックリ。
たまごっち、お前もか…(笑)

チラシでよく見かけるので『なーんだあるんじゃん』って思ってたんだけど、最近載ってるのは
『もっとiD!おうちdeたまごっちステーション+ 』ってやつで、たまごっち本体じゃないのね!今更ながら知りました。

そんでもって、本体はまず6色ほどあるらしく、それに加えて先月2種類発売されたとのこと。

その新しいやつは、リサの好きなメロディっちとラブリンが育てられるので、出来ればそれが欲しいんだけどネットだと定価より高いの

そんなわけで、こりゃのんきにしてる場合じゃないぞと、急に焦って本日近所のお店をはしごすることに。

まず1件目。
[READ MORE...]
 夢中
2010年12月21日 (火) | 編集 |

昨日からハマってます。

毛玉取りに…。

人はそれを逃避と呼びます。
 幼稚園終業式
2010年12月22日 (水) | 編集 |

でもお弁当~。
何でかと言うと、明日は発表会で、前日の今日はリハーサルなのです。

今回もキャラ弁頑張りましたよー。

またまたたまごっちから、『メロディっち』でーす♪
 勝手に告知
2010年12月25日 (土) | 編集 |
早いもので12月ももう半ばじゃないですか!
なのに年賀状にまったく手を付けていないとゆーことに気付いた今日この頃(笑)

やばいー。これからがんばるよー(>_<)

てなわけで、勝手ながらブロ友さんで今年(昨年?)年賀状を送らせていただいた、もしくはいただいた方には今年も送らせていただこうと思います。

もし喪中やご都合で送ってほしくないという方はご連絡いただければ幸いです。

それと、今までコメントのやりとりをしたことのある方で、年賀状の交換をしても良いという方のご連絡もお待ちしております。ご住所お名前等は鍵コメでお知らせいただけると助かります。

しばらくはこの記事を一番上にしておきますので、よろしくお願いいたします。

25日には年賀状を出す予定(笑)あくまでも予定(爆)
気長にお待ち下さいませm(_ _)m
がんばりまーす。
 冬休み前最終日
2010年12月25日 (土) | 編集 |
冬休み前最終日っていう言い方、何か馴染まないわー。
ケントの小学校は2学期制だから、『終業式』じゃないんですよ。

そんで昨日24日がその冬休み前最終日だったわけですが、
ケントまさかの
[READ MORE...]
 やっちまった…
2010年12月26日 (日) | 編集 |
あーーーーーショックぅぅぅ。

車、こすっちまった。
いや、こすったとゆーか、乗り上げたんだけども。

お店の駐車場の入り口の脇にある縁石に後輪をガコっとやっちまいました。

後ろのスライドドアの下に擦り傷。それからタイヤのすぐ周りの部品がゆがんでしまいました。

夕方あわててディーラーに駆け込むも、やはり部品取り寄せになってしまい
直るのは年明け(T_T)

普段なら1日で直るキズが、よりにもよってこんな時期にやっちまうとはっ。

でもまあポジティブに考えれば、年越す前で良かったのかも。
年明けよりいいよね。ねっ。

とは言いつつ、基本ネガティブなのでしばらくは鬱々としそうです。

はああ。痛い出費だわ。反省。
 明日は
2010年12月27日 (月) | 編集 |
今年最後のゴミの日~!

なので今日は頑張って大掃除しましたよー。
とは言っても、普段の掃除に毛が生えた程度ですけど。

今回は、オモチャの処分、文房具類の整理、食器類の漂白を主に頑張りました。

物が減るのも気持ちが良いけど、コップがピカピカになるのも気持ち良いよねー。
普段からやればいいんだろうけど、なかなかね

そういえば昔母もやってたなーって思い出したわ。
しかも、お風呂場ででっかいタライに食器ぎっしり入れて漂白してた。
血は争えないらしい(笑)いや、私はシンクで少しずつやったけどね。

さーて。あともうひと働きするかー。
 良いお年を!
2010年12月31日 (金) | 編集 |

今年も残すところあと数時間ですね。

我が家はすでに夕食にお節を食べましたー

あとは恒例のつけ鴨汁の年越し蕎麦を食べるだけ。

仲良くして下さった皆様ありがとうございました!

