--年--月--日 (--) | 編集 |
 大変
2009年12月01日 (火) | 編集 |
昨日、めでたく?新型インフルエンザと認定を受けたケント。

子供用のタミフルが無いとかで、大人用のをばらしたものを処方されました。

ちょびっと舐めたらかなり苦かったよ(-_-;)

でもアイスだのゼリーだのに混ぜるよりも直球勝負の我が家。

口に流し込みました。でもまあ7歳だしね。余裕で飲めます。

そして今朝、すっかり平熱

小児科の先生が言ってたけど、新型はタミフルがよく効くんだって。

季節性だとこうはいかないらしいよ。

それでも
[READ MORE...]
 あと少し
2009年12月02日 (水) | 編集 |
ご心配をおかけしましたが、ケントはすっかり元気です。

咳もまーったくナシ。

前回薬をもらっておしまいだと思ったら、『一度見せにきて』ってことで今日行ってきました。

ずいぶん丁寧だよねえ。

その結果、喉は『まだまだだねー』でした。元気なのになあ。

あまりに元気なので金曜日位から学校へ行けるかなーなんて淡い期待を抱いていたけれど

やはりダメでした。

金曜日までお休み。

お友達と遊んでいいのは土曜日からだそうです。

あ、そうそう。昨日から我が市でも
[READ MORE...]
 親指痛
2009年12月04日 (金) | 編集 |
寝不足です~

そして、左手の親指の先が痛いです~

勘の良い方は分かりましたかね?

そう。原因はコレ↓
[READ MORE...]
 エポック社チャリティー感謝祭
2009年12月05日 (土) | 編集 |
毎年恒例の『オモチャ大人買い大会』に行ってまいりました~(笑)

昨年の様子はコチラ

今年は夫が仕事なので子供達は実家に預けて私1人で行ってきました。

昨年シルバニアファミリーコーナーで小物をまったくゲット出来なかったので、今年はリベンジです。

そのおかげで、何とか買うことが出来ました。

でもやっぱり、最初に入場した人達で小物はほぼ完売。

大きな家なんかは昨年よりもたくさん用意されてたけど、値段は毎年上がってるような…。

お店の人が言ってたけど、近くにあるアウトレットのお店と値段はそんなに変わらないんだって。

何だかつまらない。

それでも、もうすっごい殺気なのよ、みんな。

よく事故が起きないなーって位に後ろから押されるし。

大人気ないったら。




その他の今年の戦利品はこちら↓
[READ MORE...]
 乗り切りました
2009年12月08日 (火) | 編集 |
小児科の先生に言われた6日(日)が無事過ぎました。

私からケントへうつった新型インフルエンザは、リサとコータにはうつりませんでしたよ~。

もちろん夫にもうつらなかったので、やはり犯人は夫か?!

どうせかかるなら一緒に…だの、予防接種より治療費の方が安いし…だのが頭をよぎったけど、チビは重症化したらって思うとやはりうつさないに越した事はないですもんね。

うちの市では今週から1歳~未就園児の予防接種が始まったので、明日受けてきます。

でもね。コータはだいぶ前からの咳が抜けきらず、最近また悪化してきたので延期です

今は抗生剤を抜いて様子を見ているんだけど、どうなることやら…。

コータはどうもウィルスには強く(?)バイ菌に弱いらしいです(笑)

食欲もあるし、元気なんですけどね。

ほらね↓
[READ MORE...]
 卒乳?
2009年12月09日 (水) | 編集 |
えーと。

なんか、アッサリと、卒乳出来ちゃったみたいです(笑)

まあ元から混合で、眠い時とかグズッた時に飲んでただけなんだけど。

だからなおさらおっぱい無しで寝かしつけとかどうしよう、なんて思ってたんですよねー。

そんな時に新型インフルエンザになっちゃいまして。

タミフル服用中は授乳はダメなんですよね。

5日間飲んだので、その間はちょっと夜グズッたりしましたが、諦めたのかもう全然平気みたい。

もうこのおっぱいも飲まれることはないのねーとか思うとちょっと寂しいかも。

…復活、させちゃう?


 リベンジ
2009年12月10日 (木) | 編集 |
昨日は新型インフルエンザの予防接種に行ってきました~。

先月頭の大失敗がありますからね。今回は絶対に忘れませんよー。

まずは1歳~未就園児なので、対象者はリサとコータなんですが、

コータは咳が長引いているので小児科の先生から先日延期を言い渡されました。

今回予防接種をした病院は、近くだけど行ったことのない病院(循環器専門)で、日付も決まっていたのでその旨を言うと

『うちでやるからそっちはキャンセルしといて』とアッサリ言ってもらえました。

そーよね。ワクチンは余計に持ってるわよね…。

そんなわけで、昨日はリサだけが接種。

聴診器も当てず、喉も見ず、しかも泣くヒマもない位にすっごい速さで打たれました(笑)

い、いいのか?まあ元気だから連れてきてるんだけど。

あまりの早さにちょっとビックリ。

その早打ちの先生が母子手帳を見て

『季節型、受けてないの?これからは季節型だよ~受けなきゃ!』

えーでも、ワクチンが無くて打てないんですけど~
[READ MORE...]
 峠越え
2009年12月11日 (金) | 編集 |
咳が続いていたコーちゃんですが、

昨日位から少ーし良くなってきたように思います。

抗生剤を飲ませるのは簡単だけど、ケントみたいに耐性菌になってしまうと厄介なので、今回は何とか自力で乗り切ろうという小児科の先生の方針で月曜日から様子を見ていました。

もし38度以上の熱が出たら飲んで、と一応抗生剤はもらったけどね。

そして今日の診察の結果、
[READ MORE...]
 おもちゃ団地チャリティーバザール
2009年12月12日 (土) | 編集 |
先週、エポック社チャリティー感謝祭に行って、たんまりとおもちゃを買いつけてきたわけですが、

本日もまた行ってしまいました。

今日明日開催しているのは栃木県壬生市。

毎年やっているのは知っていたのですが、ちょっと遠いので行ったことなかったんです。

毎年行ってるエポック社のはシルバニアファミリーがメインなのでそろそろいいかなって。←散々買っておいて(笑)

それにね、なんてったってこちらは
[READ MORE...]
 自由登園再び
2009年12月14日 (月) | 編集 |
新型インフルエンザのため、11月頭に3日間自由登園になったリサの幼稚園ですが、

明日から金曜日まで4日間、再び自由登園になりました。

このタイミングでかぁまあ仕方ないよね~

だって
[READ MORE...]
 何でもまねっこ
2009年12月17日 (木) | 編集 |
12.17(何でもまねっこ)
[READ MORE...]
 心身ともに
2009年12月19日 (土) | 編集 |
つ、疲れました~(+o+)



昨日は、ケントのクリスマスプレゼントを手に入れるべく、トイ○らスへゴー!
ケントが欲しがっていたのはコレ↓
[READ MORE...]
 無事終了!
2009年12月21日 (月) | 編集 |
20日(日)、リサの発表会が無事に終わりました~!

先週はインフルエンザが続出したため火曜日から金曜日まで幼稚園が自由登園だったんですよ。

練習出来ないでリハ(土曜日)&本番でちょっと心配でしたが、

子供達は自由登園になる前にバッチリ覚えてたようです。

良かった良かった。

昨年の発表会はケントとリサの2人だったので、ビデオもカメラも忙しかったけど今年はリサ1人。

年中さんは、クラス全体での踊りと男の子と女の子に分けたグループでの踊り、学年全部でのピアニカ奏と歌、園児全員での歌なので

ものすごーく少なく感じました

それではリサのカワイイ姿をどうぞ←バカー
[READ MORE...]
 クリスマスパーティー
2009年12月23日 (水) | 編集 |
20091223000854
20091223000852
今夜は、毎年恒例の実家でのクリスマスパーティーでした!

夫は泊まり勤務明けなのに仕事が入り、22時前に直接実家に来ました。

で、さっき残り物を食べおわって寝ました(笑)

今日のメインはフグ!

クリスマスだけどフグ!

ケーキは頑張って作りましたよ。

チョコチップ入りのスポンジにイチゴとチョコクリーム。

見た目は悪いですが、好評でした(*⌒▽⌒*)

あ~美味しかった!
 いよいよ
2009年12月24日 (木) | 編集 |
クリスマスイブですね~。

クリスマスリース
これはケント作。学校で育てた朝顔のツルをリースにしたものです。ベルが上手に出来て、何人かのお友達に教えてって言われたのがすっごく嬉しかったみたい。

今日は小学校も幼稚園も終業式。

明日から冬休みなのでルンルンして出掛けて行きました。

もちろん今夜来るであろうサンタさんからのプレゼントも心待ちにしてます。

なのでさきほど
[READ MORE...]
 メリークリスマス
2009年12月25日 (金) | 編集 |
各家庭担当のサンタさん、お疲れ様でした!

無事プレゼントは届けられましたか?

私は昨夜、年賀状を作っていて睡魔に襲われ、リビングでウトウト。

はっと起きた時は3持半

そこからこそーーーっと(実際はガサガサと)枕元にセット。

その後、布団にもぐりこみ深い眠りへ…。






ん?何か声がする!
[READ MORE...]
 軽ーい!
2009年12月26日 (土) | 編集 |
ここ数年、1年に春と秋の2回しか行けない場所。

それは美容院。

ずーっと行きたいと思ってたけど今年は秋になっても行けなくて、

行けないのなら自分で染めちゃうかなーとも思ったけどそれもままならず。

よーやく今日、行って来れました~\(^o^)/

前回行ったのは3月の終わり

ボブっぽい髪が肩よりもかなり伸びてました。

いつもはもっと伸ばしてからバッサリってパターンが多かったんだけど、今回はなぜか切りたい気持ちが強くて

こんな風になりました~。

じゃじゃん。


[READ MORE...]
 1歳児の反応
2009年12月27日 (日) | 編集 |
12.27(1歳児の反応)
[READ MORE...]
テーマ:育児まんが
ジャンル:育児
 ありがとう!
2009年12月28日 (月) | 編集 |
かーなり前の事なのですが、ようやく記事に出来ました

遅くなってごめんよ。

トレーナー


リアル友達のなちゅラル++のほちゃんからリサにトレーナーをもらっちゃいました!

服作りが得意なのほちゃんの手作りなんですよ~。

娘ちゃんの服だったんですが、サイズを間違えて作ってしまい、リサに白羽の矢が。ラッキー♪

また間違えてね(笑)
 グッドタイミング
2009年12月29日 (火) | 編集 |
冬休みに入ってから、毎日毎日毎日毎日

お昼ご飯に頭を悩ませているおかーにゃんです。

ケントとリサに『お昼ご飯何~?』って聞かれたけど、今日はネタが底をついて全く思い浮かばず。

そしたらちょうどお昼頃、

ピンポーン!『宅配便でーす』

夫の実家からの荷物でした。

この時期の荷物と言えば…
[READ MORE...]
 モラタメ
2009年12月30日 (水) | 編集 |
今回モラったのは『薬用ナノテクト』

ナノテクト

今まで、こういう歯磨き剤は使ったことなかったんですが、

使用感はいたってフツー。当たり前か。

特にすっごいしみやすいってわけじゃないんですが、何か1箇所だけ気になるところがあって。

歯医者に行くほどではないので(行くヒマもないし)これ以上しみなくなればいいかなあと。

それにこれ、歯がしみるのを防ぐ他に、

虫歯の発生及び進行の予防、歯槽膿漏の予防、歯肉炎の予防、口中を浄化する、口中を爽快にする、口臭の防止、歯を白くする

らしいです。

ちょっと欲張りすぎの感はありますが、これなら家族みんなで使えますねー。

 ブログおさめ
2009年12月30日 (水) | 編集 |
今日から4連休の夫。

4連休なんて結婚して初めてだよ。

なもんで、かなり浮足立ってる夫。

『何しようどこ行こう』

ウルセー。

初めケントとリサの2人を公園に連れ出してくれようとはしたけど、

ケントが野球やりたいっていってるのに、自分の買い物を優先させて『夕方出来たらやる』的な事を言うからカチーン

先にやってやればいいじゃない!

しかも
[READ MORE...]

