--年--月--日 (--) | 編集 |
 モラタメ
2008年10月01日 (水) | 編集 |
だいぶ前に登録していたモラタメ

けっこう皆さんのブログで見かけますよね。

送料のみで新商品がタメせるのでお得だとは思うんですが、なかなか手が出ず。

でも今回はモラえる方に応募してみたところ、
[READ MORE...]
 お弁当再開
2008年10月01日 (水) | 編集 |
10月ですね~。

すっかり秋ですね~。

とゆーわけで(?)幼稚園のお弁当がはじまりました~(T_T)

6月から9月の暑い時期は衛生面から完全給食なんですよ。

とはいえ、週一なんですけど

毎週水曜日がお弁当の日なのでいきなり初日にお弁当です。

ついで、と言っちゃなんですが
[READ MORE...]
 秋色スカート第二弾
2008年10月02日 (木) | 編集 |
急に肌寒くなってきて、夏物のスカートはちょっと恥ずかしくなってきたので

秋色のスカートを作りました

いつもはだいたい2メートル買って、私と娘のスカートを作るんだけど

今回は娘のスカートまで作る気力が無かったので、1.4メートルしか買いませんでした。

で、私のスカートとシュシュが2個出来ました♪

それがこちら↓
[READ MORE...]
 ついに来た!
2008年10月03日 (金) | 編集 |
昨日の午後はてんやわんやでした。

というのも、注文してから約1ヶ月待ちに待ったアレがついにうちにやってきたんです!

なので家の中はこんな感じ↓

食器の山 食料品の山

この大荷物の片付けは、子供達が帰宅してからもまだやってたんですが、

めざとい息子の事だからすぐに見つけて何か言うかな~と思ったのに何の反応もせず。

何かちょっと拍子抜けしちゃったので、

『ケント~。何か変わったと思わない?』って聞いてみたんですよ。

そしたら

『あ!』

きづいた~?
[READ MORE...]
 土浦全国花火大会
2008年10月04日 (土) | 編集 |
20081004184416
20081004184414
今、隣の市で行われているかなり有名な花火大会に来ています。

夜はかなり冷え込むので何もこんな時期にやらんでもって感じですが、それでもものすごい人出なんですよ。

確か80万人とか(^^;)

大曲でも8月の終わりにやってましたね。

そちらのは今年初めてテレビで見ました。

なので余計に今回は行きたくなっちゃったんですよね~。

近いからといって毎年見に来てるわけじゃないんですが、今年は夫も仕事じゃないし天気も良いし。

いやーさすがに近くで見ると迫力があります!

お腹に響く~(≧∀≦)
 冬らしいもの
2008年10月07日 (火) | 編集 |
布のシュシュはあいかわらずちょこちょこと作っていますが、

今度は毛糸で編んでみました
[READ MORE...]
 食べてますか~?
2008年10月08日 (水) | 編集 |
皆さん、新米食べてますか~?

やっぱり新米は劇的に美味しいですね。

もう何がおかずでもごはんが進む進む。

ってゆーか何も無くても美味いっ。

うちはありがたいことに夫の実家が農家なのでお米はほとんど買ったことがありません。

玄米でもらって普段5キロずつ位精米するので、昨年のお米だってかなり美味しいはずなんですけどね。

でもやっぱり新米は別物です!

で、どんな風に食べても美味しい新米ですが、秋ならではの食材と合わせるとこれまた美味い!

じゃじゃーん。
[READ MORE...]
 これで完璧!?
2008年10月09日 (木) | 編集 |
いや~。以前から困ってる問題がありましてね。

でもすごーく困ってるってわけでもないので今まであまりたいした策を講じて来なかったわけなんですが、

数日前、ついにもうこりゃダメだってな事態に陥りまして…

ってのは何の事かと申しますと、
[READ MORE...]
 36週3日
2008年10月10日 (金) | 編集 |
いやー。いつの間にやら出産予定日まで1ヶ月をきってしまいました~。

早いよー。早すぎるよー。

色々やっとかなきゃいけない事あるのになぁ。

って言ってもやらなきゃやらないで済んじゃう事の方が多いからねー。

結局『ま、いっか』で終ってしまいそう(笑)

さてさて。本日は2週間ぶりの検診日。

今回もあいかわらず
[READ MORE...]
 女チーム
2008年10月11日 (土) | 編集 |
20081011125918
20081011125917
20081011125916
今日は娘と2人で、プリキュアの映画の前売り券を買いに出掛けました。

親子券で2個オマケが付くんだけど、同じバッグをどうしろって言うの?

で、お昼はフードコードで讃岐うどん(*⌒▽⌒*)

いつもはラーメン党の娘ですが、今日はなぜか朝からお昼はおうどん!って言ってて、2人で釜上げの大盛を頼んだんだけど、半分(いやもっと)以上は娘のお腹へ(^^;)

ちなみに男チームは別の映画館へウルトラマンを見に行ってまーす。
 3連休のバカー
2008年10月14日 (火) | 編集 |
12日(日)の朝のこと。

息子から

『お○ん○んがかゆいっ!!』

と突然うったえられて見てみると、
[READ MORE...]
 バッサリ!
2008年10月15日 (水) | 編集 |
えへへ。おかーにゃんです。

突然何?って感じですが、記念にパチリ

before.jpg
     (↑以前作ったシュシュをつけてます)



今日は、出産前に絶対行かなきゃと思ってたところへ行ってきました~

さて、それはどこでしょう?

正解は・・・
[READ MORE...]
 昼も夜も
2008年10月16日 (木) | 編集 |
今日は友人が遊びに来てくれました

春までは近所に住んでいたのですが、転勤でうちの夫の実家の近くへ。

なので夫の実家に行った時にはたまに顔を出したりはしていたのですが、なかなか2人でゆっくりは会えなくてね。

友人も子供を実家に預けてきたので優雅にランチへGO!
[READ MORE...]
 37週3日
2008年10月17日 (金) | 編集 |
早いもので、またまた検診日でした。

赤ちゃんの推定体重は2864g。

順調に大きくなってますね~。

で、足のむくみもあいかわらず。

貧血もあいかわらず。前回よりは少し良いみたいだけど。

って、そー言えば先週処方された鉄剤…
[READ MORE...]
 診察結果
2008年10月18日 (土) | 編集 |
日曜日に発症した息子のかゆみを伴う発疹。原因不明で日に日に体中に広がっていくので、

本日午後(しかやってないの)紹介状を持って行ってきましたよ~。総合病院の皮膚科へ。

賢い大学病院クラスの先生の診察結果はというと、



[READ MORE...]
 初挑戦
2008年10月19日 (日) | 編集 |
昨日の昼食です↓

出来たて

これは何かと言いますと、
[READ MORE...]
 裁縫三昧
2008年10月21日 (火) | 編集 |
最近ちょこちょこと編み物をしていましたが、

何しろ基礎を知らない上にテキトーに編んでいたので小物しか出来ず。

その上、娘のニット帽を編んでいたのですが、半分位編んだところで編み棒を抜かれたため

すっかりモチベーションが急降下

気分転換にはやっぱりミシン!

ってなわけで、久々にガーッと縫いました

すぐに出来る物と言ったら、
[READ MORE...]
 病名確定!
2008年10月22日 (水) | 編集 |
息子の『湿疹のひどいの』(笑)ですが、

昨日の夕方経過を見せに行きつけの小児科へ行ってきました。

先生、息子の体のあちこちを見て、

『…こーれーは・・・・・・・・・・SSSSだなぁ』

?????

SSSS?なんじゃそりゃ?

『SSSSってのはー
[READ MORE...]
 最後の買い物?
2008年10月23日 (木) | 編集 |
今日は夫と2人で、車で1時間弱のデパート(高○屋)へ行ってきました~

お祝いとか、お返しとか何件か送る用事があったので、ちょっと早いけどお歳暮も頼んできちゃいました。

赤ちゃんが生まれてからだと行けるか分からないもんね。

そんなところへ行ったら、もちろん美味しいランチを食べないわけにはいきません(笑)

本当は出店したばかりの『スイーツパラダイス』に行ってみたかったんだけど、

案の定ものすごい混みようだったので諦めました

かわりに
[READ MORE...]
 38週3日
2008年10月25日 (土) | 編集 |
昨日は週一の妊婦検診日。

早い。週一って早い…。

赤ちゃんの推定体重は2926g。

もう生まれても良い体重ではあるけど、まだ下がってもきていないし、開いてもいないそうです。

それにまだ生まれちゃ困るんです!

だって、
[READ MORE...]
 運動会~開始前編~
2008年10月27日 (月) | 編集 |
いや~疲れました~

まだ生まれてませんよー。って聞いてない?

何が疲れたって、今回の運動会はお天気にふりまわされたんですよ。

今年の運動会は本来ならば25日(土)だったのが、金曜日の大雨で前日のうちに26日(日)に延期が決定。

天気予報だと土曜日は。日曜日からは

もうバッチリじゃな~いと思っていたのに

土曜日はずーっとどんよりとした

ままま、でも良いさ。じゃなきゃ。園庭も1日雨が降らなきゃ乾くだろうし。

で、土曜日の夜。翌日日曜日の天気予報は

お昼頃に弱



・・・雨?何で今さら雨?

うーん、ビミョーだなぁ。

で、昨日日曜日の朝。



[READ MORE...]
 運動会~本番編~
2008年10月29日 (水) | 編集 |
今日の記事はメチャ長です。おヒマな方はお付き合いくださいませm(__)m




ま、そんなこんなで、少し遅れて始まった運動会。

当たり前だけど園児よりもギャラリーが多い多い。
親はもちろん、兄弟におじいちゃんおばあちゃん。

入場するときにはトラックを一周するので、最前列にいれば気付くかもかもしれないけど、
何しろうちは最後尾。でも最後尾も悪くなかったですよ。

だってカメラの三脚とか堂々と立てられるし、、椅子にも座れるし、立っても見られるし。
中途半端に真ん中へんだと背伸びとかしても迷惑だもんね。

子供達は競技の途中で親のところへ来ることはないので、見てる場所が分かった方が良いよなーと思って、競技がはじまる前に私たちがいる場所を教えに行くことに。

まずは年少さんの群れを発見。

『リサー!』と声を掛けると
[READ MORE...]
 プチ里帰り
2008年10月30日 (木) | 編集 |
まだ生まれてませんよ~(^-^)v

でももう秒読みかな?(*^_^*)

うちの夫は3日に一度は泊まり勤務で不在なので、夜はちょっと不安なんだよね。

ケントとリサの時は母に泊まりに来てもらったんだけど、今回は3人で実家に帰る事にしました。
なので、今日は実家にお泊まりでーす。

明日は検診なので朝一で撤収ですが。

そうそう!タクシーで病院に行かなきゃいけない状況も考えられるわけなんだけど、夫が

『アレが良いんじゃない?』

って言い出したのよ。

アレって?

『代行!』

うーん、確かに。
夜ならタクシーより安いかも~。

でも産気づいた人を乗せて行くのってイヤよね~(^_^;)
 39週3日
2008年10月31日 (金) | 編集 |
またまたやってまいりました、週一の検診日。

推定体重は3174g!

何か一気にデカくなってる…。

でもこれって先生の測り方でけっこう変わってくるものだしね。

それに先生も『うん。ちょうどいいね』って言ってくれたし。

次回の検診は11月7日で、予定日(11月4日)後になってしまうので、予定日には尿検査と心音検査をするそうです。

それから予定日を10日過ぎたら入院だそうです。

何だか可笑しいんだけど、毎日まわりの方がドキドキしてるみたいです。

幼稚園のお迎えがいつもより少し遅れたりすると『陣痛が始まったのかと思った』とかね。

さーて、いつ生まれるんですかね~


