--年--月--日 (--) | 編集 |
 初遠乗り
2008年06月01日 (日) | 編集 |
新車が来てから早10日。

納車当日


何だかんだで忙しくて、

今日が初の高速道路デビュー♪

久々の良いお天気で予想気温も24度と高め。

なので行き先は県を北上して海方面に決定!

子供達は3列目に陣取り、それぞれおやつの袋を抱えてるんるん♪

行きのDVDのリクエストは『となりのトトロ』で、景色よりも見入っておりました

3列目DVDに夢中


田舎の高速道路はすーいすい。

夫はドライブを満喫。

ドライブ日和

まず着いた先は…

[READ MORE...]
 定期検診
2008年06月03日 (火) | 編集 |
3年前の6月25日、息子は初めての入院をしました。息子2歳10ヶ月。

昨日はその病気の定期検診に行ってきました。

病名は『川崎病』

ご存じの方いらっしゃいますか?
私は恥ずかしながら、息子がかかるまでは全く知りませんでした。

あまりにも無知なため、病名だけ聞いた時は公害病かと思ってしまったほど。
川崎先生が発見したのでそのお名前が付けられたのだそうです。

川崎病とは、簡単に言うと全身の血管が炎症を起こす病気で、心臓に後遺症が残る場合もあるとのこと。
未だに原因は不明だそうです。でも治療法は確立されたのでそんなに怖い病気では無い、と説明を受けました。

年配の方に話を振るとご存じの方も多くて、それは当時治療法が無いので手の施しようがなく突然亡くなってしまう危険性のある病気だったから。

私が子供の頃にもまだ治療法が分からなかった、という話なのでホント今の時代で良かった…と思いました。
入院当時で10~15年位前まで治療法が分からなかった、と言っていた気がします。

息子の場合は後遺症もなく、すっかり治っているのでもう心配はありませんが、

何しろ原因が不明(もしかしたら溶連菌が原因かもという説もあり、先生に最近かかったかどうか聞かれました)で、発見されてから歴史の浅い病気なので

川崎病にかかった子供達が大人になった時に何か他の病気にかかりやすいのか?だとかが
何も分からないので不安と言えば不安です。

免疫が出来るわけでもないので再発する子もいるとか。
伝染する病気ではありません。

なので完治したとはいえ、定期検診で様子を見ているのだそうです。

せっかくなので、当時の事を記録しておくためにブログに残したいと思います。

かなり長くなりそうなので、続きは下に。


[READ MORE...]
 平日のお休み
2008年06月05日 (木) | 編集 |
昨日は幼稚園がお休みでした(正確には自由登園ってやつで、バス無し午前保育。欠席しても欠席扱いにはならない)。

しかも夫もお休み。

『ドライブ行くか!』

とお出掛け好きな夫はウズウズ。

またまた遠出をしたそうだったけど、子供達を何時間も車に縛り付けておくのはかわいそう。

天気予報は曇り。久々に雨は降らないようだったので、行ったことのない公園に行ってみることに。

一応お隣の県で初めて行く場所なので夫も納得。

少し出発が遅れてしまったので、先に公園よりちょっと遠くの『スーパー○ートバックス』でお買い物。

お昼にはラーメンを食べ(珍しく写真を撮り忘れました

いよいよ『手賀の丘公園』へ。

運転は夫。夫は方向音痴で、すべてはナビまかせ。

私は基本的にナビを全面的に信用してないので、出発前に場所を確認して看板をきちんと見る派。

そして車を走らせていると看板が!

『ねえ。今、手賀の丘公園は右折って書いてあったよ?』

でもナビは直進を示してる。

夫はナビを信用しているので反応無し。

『ま、いっけどさ。次の道で曲がるのかな?』と私もナビを信じてみることに。

ほら、ナビって距離優先とか、大通り優先とかあるじゃない?




…でも何だかあやしい。どんどん公園から遠ざかる気がする…。

その時、私はあることに気づいてしまった

そして夫に問いただす。
















『…ねえ。ナビにさー。手賀沼公園って入れたでしょ?』









『…え?違うの?』





やっぱり!

『手賀沼じゃなくて手賀の丘!て・が・の・お・か!』

『手賀沼のそばに2つも公園があるなんて思わないでしょ?フツーは手賀沼公園でしょ?』とか言い訳する始末。

はい?朝、夫の口が『手賀の丘公園』って発するのを聞きましたけど?

夫はこういうミスがしょっちゅう分かりやすいと言えば分かりやすいやつ。

で、ナビを修正してようやく到着。



駐車場の入口付近で夫が

『あ!』

と声をあげるのでビックリ(-"-)

いつもたいしたことないクセに大声を出す夫。

今度は何?

『ほら!あそこあそこ!見てみて!草のところ!』

と興奮気味の夫。

えー?何かいるの?分かんない。

『あー。中に入っちゃった!いたんだよ!すぐそこに!』

40過ぎのオッサンが興奮したもの。それは…


[READ MORE...]
 久々の夜更かし
2008年06月07日 (土) | 編集 |
たった今出来ました~♪

洋服を作ったつもりだったんですが、何かパジャマっぽい…

パジャマ?

この花柄の生地はかわいくて衝動買いしちゃったやつなんだけど、50㎝しかなかったので

チェック地(裁縫好きな友人からの頂き物)と合わせてみました。

ちょっとガラが子供っぽ過ぎたかも。色味の問題かな。いや、形か?
 そこに山があるから
2008年06月08日 (日) | 編集 |
『山へ行こう!』と言い出したお出かけ好きな夫。

ちなみにここは関東平野。

一番近くの山は、山と言ってもたいした山じゃありません。

小学生が遠足で登る位の山です(キツイけどねー)。

でもいいんです。目的は新車の運転

普段平坦な道ばかりなので、坂道も試してみたいんだって。

でもまあとりあえずは腹ごしらえってことで(笑)

以前よく行っていたかなりボリュームのあるお店に久々に行くことに。

[READ MORE...]
 赤ちゃんの存在
2008年06月09日 (月) | 編集 |
最近、特に折り紙が好きになった息子。

やっぱり手先が器用になって、折る行程をちゃんとおぼえられるようになったのが嬉しいみたい。

少し前に『何か教えて~』

と言われたので、風船を教えました。

風船

1回教えた位じゃ無理だろうなぁと思っていたら、あっさりマスター

自分でも嬉しいらしく、幼稚園でも得意げに作って見せてるらしい。

その次に教えたのは、パクパク。

パクパク

これは中に絵なんかを書くと楽しいよね。

で、昨夜。

また『僕が知らないの教えて~』と言うので教えました。

折り方はパクパクの延長なので簡単かなと。

[READ MORE...]
 美味でございます~
2008年06月11日 (水) | 編集 |
メロンとイチゴです♪見りゃわかるって。

メロンとイチゴ


メロンは実家からのおすそわけ。

イチゴは息子が幼稚園のイチゴ狩りでとってきたもの(本当はこの倍ありました)。

どっちも甘くて美味しかったわぁ。

欲を言えば、別々の日に食べたかった…。でも両方食べれるなんてそれもしあわせ~

メロンって食べる数時間前に、2つに切り分けて種の部分を取り除いてから冷やすわけだけど、

種の部分がトロトロですっごくおいしそうで…それを全部捨てちゃうのもったいなーって(笑)

とゆーわけで、こんなん出来ました~
[READ MORE...]
 リベンジなるか
2008年06月13日 (金) | 編集 |
明日は幼稚園で父母参観日です

先月の参観日では息子と娘の態度に雲泥の差があって

何とも複雑な気分の一日でしたが、

娘は今度もちゃんと歌ってくれそうです。

なぜって、
[READ MORE...]
 参観日のこと
2008年06月17日 (火) | 編集 |
何やかんや忙しくて、前回の更新から3日も開いてしまいました~

珍しく皆さんのところにもあまりお邪魔出来ず、これから遊びに行きまーす♪

さて、前回書いた通り14日(土)は幼稚園の参観日でした。



まずはそれぞれの教室で朝の会。

私は娘のところへ。

息子のところへはおじいちゃんとおばあちゃんに行ってもらいました。

母の日の参観日の時、息子があまりに何もやらずに腹がたったので、

一応今回はエサで釣ってみることに(笑)
[READ MORE...]
 追記
2008年06月18日 (水) | 編集 |
さっき昨日の記事を見て、何かが足りない…と思ったら、

肝心な物を忘れてました。

これです、これ。
[READ MORE...]
 安産祈願へ
2008年06月20日 (金) | 編集 |
よく『今、何週?』とか『何か月?』って聞かれるんですが、

『えーっと…』

なーんていつもハッキリ答えられない私

なので最近はすっごいアバウトに、だいたい今5ヶ月だよなーくらいに思っていて、

5ヶ月と言えば戌の日って事で、安産祈願に行きたいなぁって漠然と考えていたんです。

それでも子供達のお休みと夫のお休みがなかなか合わず、

15日(日)にようやく行くことが出来ました。

本来なら、5ヶ月目に入った最初の戌の日にお参りに行くのが正式らしいけど、

こればっかりはしょうがない。妊娠5ヶ月の間ならいいよね?

なーんて思ってたら、15日って


[READ MORE...]
 アルファベット家族
2008年06月22日 (日) | 編集 |
『お母さん、Bだね!』

って息子に言われました。

『何が?』

あーーー。そーゆーことね~↓
[READ MORE...]
 21週ちょうど
2008年06月25日 (水) | 編集 |
昨日、4週ぶりの検診に行ってきました♪

現在妊娠6ヶ月。

順調に大きくなってるようです。

前回は『ソレっぽい』ブツが見えて男の子でしょうって感じだったけど、

今回もよーく見えましたよ~。なのでもう男の子確定です!

大きさは推定398g。

まだまだおチビちゃんね♪

今回はバッチリお顔が映りましたよー。

こちらです↓
[READ MORE...]
 ヤッター!
2008年06月27日 (金) | 編集 |
先日、我が家にこんな物が!

来た!


じゃじゃーん!Wiiのファミリートレーナーでーす

じゃじゃーん


うふふ。これね、買ったんじゃないのよ♪
[READ MORE...]
 気分だけでも
2008年06月28日 (土) | 編集 |
ここのところ、近所のお友達が続々とTDLに遊びに行ってます。

早ければ車で1時間弱なので、夏休みが始まる前の今の時期に行く人が多いんです。

幼稚園でもその話題が出るらしく、息子は

『○○君は明日行くんだって~。僕もディズニーランド行きたいなぁ~』

なんて毎日言ってます。

お母さんだって行きたいよっ!

でも、幼稚園の行事や習い事と夫の休みの都合がなかなか合わず、

その上天気が定まらない、ときたもんだ。

だって、どうせ行くなら夜のパレード見たいもんなぁ。

近いうちに何とか行きたいとは思うけど、

とりあえず気分だけでも…
[READ MORE...]
 ショート&ショート
2008年06月29日 (日) | 編集 |
昨日の『ミニーちゃんもどき』に続きまして、

娘の服が出来ました♪

キュロット風ショートパンツでーす。

スカートってかわいいけど、遊びにはやっぱりパンツよね!

ショートパンツ

ポケットが付いていないし、ギャザーよせも無いのでかなりラクに出来ました♪

薄い生地のパンツって案外売ってないから、真夏用にあと何枚か作りたいなぁ。

そして、もう1つのショートは…

[READ MORE...]
 いつもと違う!?
2008年06月30日 (月) | 編集 |
焼き鳥です↓

焼き鳥です

これ、お惣菜じゃなくて、わざわざ鶏もも肉を小さく切って串に刺して作りました。

と言うのもうちの子達、

今まで市販の焼き鳥は食べるものの、家で焼いた鳥の照り焼きなんかは食べず

でもそろそろ食べてもらわにゃ、って事でまずは形から。

焼いてる時に息子がなかなか良いタイミングで

『今日のごはん何?』と言うので

『焼き鳥だよ♪』とさりげなく答える私。

『やったー』と息子。しめしめこれはイケそうだな、と思い食卓に出すと

何とも怪訝な息子の顔。

『お母さん。この焼き鳥いつもと違う!』

ドキッ

『そお?』

『だって…』
[READ MORE...]
 アフター6!
2008年06月30日 (月) | 編集 |
20080630193039
20080630193038
20080630193037
ただ今、ディズニーランドでーす(*⌒▽⌒*)

今朝子供達はフツーに幼稚園に行きました。

お迎えに行った時に初めて

『ディズニーランド行くよ~!』

いつものごとくサプライズです(^-^)v

