--年--月--日 (--) | 編集 |
 タブレット
2007年11月02日 (金) | 編集 |
前々から何となく欲しいな~と思っていた『タブレット』をまたまた勢いで購入。昨夜到着。

タブレット1


まだいまいち使い慣れていないので、ぐりぐりお絵描きしていたら、もう寝る時間だというのにチビ達の目が釘付け。

当り前か^_^;

 続タブレット
2007年11月02日 (金) | 編集 |
今日は天気も悪いので、買い物にも行かず

お絵描きお絵描き♪

過去記事のイラストを描き変えてみました。

楽しいなっ。
 言い間違い
2007年11月02日 (金) | 編集 |
ラーメン好きな娘。今日のお昼もラーメンです。

この前突然、

『おかーさん、れんがちょーだいっ』

っていうので?????

れんが

ま、ラーメンなのですぐれんげと判明。

子供の言い間違いって楽しい。でももう少し小さい時の方が面白かったような。

最近は、色々な言い回しを覚えてきてはマネをするので笑わせてもらってます。
 チャーハン
2007年11月02日 (金) | 編集 |
今日もお子様メニュー。

チャーハン

ダンナがいない時は息子に『夕ごはん何にする~?』と聞きます。

もちろん私が作りたいメニューに誘導したりします。イヒヒ。
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
 間に合った~
2007年11月04日 (日) | 編集 |
明日は、ってもう今日なんだけど、日曜日は子供たちの七五三でお参りに行きます。

2人とも着物を着せるので、他になーんにも考えていなかったんだけど!

お参りの後の食事会ではぜったい着物脱ぐよなぁ、普段着ってわけにもいかないよなぁと思ったのが金曜の夕方。

そこから、裁縫の神様が降りてきて、金曜に息子のパンツ。そして昨夜娘のワンピースを作成。

お揃い


久々のお揃いです♡この生地1.5mで300円也。
 祝!七五三
2007年11月05日 (月) | 編集 |
昨日は両家のおじーちゃんおばーちゃん達を招いて、神社でお参り&食事会でした。

つ、疲れた~。

特に何のトラブルもないのに、こういう行事ってのは疲れるものですね…。

子供達は帰りの車中ですぐに爆睡。
私は夕食後1人で先に朝まで爆睡(大量の飲酒のせいか!?)。

今から昨夜の食器を洗わねば。

紅白餅
テーマ:記念日
ジャンル:結婚・家庭生活
 七五三の着物
2007年11月05日 (月) | 編集 |
息子の着物は撮影をした写真屋さんでレンタル。もちろん別料金。

娘の着物は私が3歳の時のもの。色あせもなくキレイです。

七五三

写真撮影の時は娘には違う着物を着せました。だって衣装代はタダですもの。ピンク好きの娘ですが、その時は赤の着物を選択。ま、その日の気分なんでしょうけどね。

3歳はふつう『被布』っていうチョッキみたいなのが主流みたいですが、
[READ MORE...]
 リバーシブルマフラー
2007年11月06日 (火) | 編集 |
お友達の姉妹(5歳と3歳)と娘にお揃いのマフラーを作りました。

マフラー

イチゴ柄は、娘が赤ちゃんの時にスリーパーを作った時の余り。

柄が子供っぽ過ぎて何に使おうか悩んでいたのだけど、形に出来てよかったよかった。

やっぱり創作意欲がわくのは女の子の物よね~
 リバーシブルマフラー量産体制
2007年11月07日 (水) | 編集 |
うそうそ。

今のところ、5枚です。量産なんて大袈裟な^_^;

でも、1点物好きの私がこんなに同じものを作るなんて珍しい…。

昨日お友達の姉妹にあげてすごーく喜ばれた事に味をしめてしまったのよね。だって、妹ちゃんなんてあのマフラーを気に入ってくれて昨日1日中してたんだって。あせも出来なきゃいいけど。

作るの簡単な割には見栄えも良いし(自分で言うな)。

単に生地が余ってるってのもあるけどさ。

男の子バージョンも作ろっかな~


 新しいお弁当箱
2007年11月07日 (水) | 編集 |
下がおかず、上の耳の部分におにぎりが2個入る『おにぎりランチ』を購入。

弁当箱

これ。息子のでも娘のでもなく、もちろん私のものでもありません。

そう!残る1人ダンナのです。しかもお取り寄せ~!

かつて、私が使っていた同じシリーズのカエル(黄緑色)を旦那に持たせたところ、電子レンジにフタごと入れてグニャリ!!!

二代目は、アカチャンホンポのオープン記念にもらったヒヨコ(まっ黄色)柄の同じタイプのお弁当箱を使用。

どうもそれに飽きたらしく、今回のお弁当箱購入に至りましたとさ。

柄は『何でもいーよ』とのことだったので、ウサギ(ピンク)・ブタ(肌色?)・カエル(黄緑色)・クマ(黄色)の4種類の中から無難?なクマをチョイス。おっさんがピンクじゃねぇ。

40過ぎると羞恥心ってなくなるのねー。

 まだまだかわゆいっ
2007年11月08日 (木) | 編集 |
ウルトラマン、仮面ライダー、レンジャー等にはまりまくっている男っぽい息子ですが、

娘のリクエストの『ノンタン』にも夢中。

のんたん

もちろん歌も一緒に歌います。

♪おやつがふったら~うれしいな~♪

 いつも同じ…
2007年11月09日 (金) | 編集 |
お弁当

息子の幼稚園は、ふだんは給食で、週一でお弁当。しかも夏場は完全給食。

ありがたやありがたや。

息子の好きなものしか入れていないので、毎回メニューは同じ…。

でも大喜びの息子^_^;

あ、今回は友達からの箱根土産の

トミカのパトカーかまぼこ

を入れてみたので、どんな反応をするか楽しみ♪
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
 残念でした
2007年11月09日 (金) | 編集 |
今日は園外保育で公園に行ったせいか、お弁当完食ならず。

アンド、不評だった『パトカーかまぼこ』

もう変なの入れないでよ~

だって。おいしいと思うんだけどなぁ。
 千金ワールド
2007年11月10日 (土) | 編集 |
最近、わりと近くに千円均一ショップが出来ました。

昨日は『こえだちゃんの木のおうち』

今日は『テーブル』を買いました。

テーブル

明日は『ディズニープリンセスドレス』

をゲットするぞ~(^o^)/

お金貯まらないはずだよなぁ。

たかが千円。されど千円。

広告の品に弱い私…


 あー楽しかった!
2007年11月10日 (土) | 編集 |
ただいま~

今、幼稚園のママ友と飲みに行って帰ってきました~(^v^)

今回二度目なんだけど、楽しかったな~。

しかも同じメンバー

っていうか、総員二名なんですが。

なかなか、メンバーは増えず。

世の中亭主関白なパパの多い事!
 罪滅ぼし
2007年11月11日 (日) | 編集 |
『ベルの黄色いドレス』と『アリエルのウェディングドレス』を購入!

開店前に行ったけど、並ぶ必要はまったく無し。ちょっと拍子抜け。

ドレス

おもちゃを買うときは何かしらの理由をつけるんだけど、今回は

昨夜おりこうさんにお留守番が出来た

って事で。

息子には電王の靴(何て実用的!)+α
 効果音
2007年11月12日 (月) | 編集 |
最近、私が何か言うと

がーんがくっ

こんな返事をする息子。

もともと面白キャラなのに、さらにマンガちっくに。
 完!リバーシブルマフラー
2007年11月13日 (火) | 編集 |
男の子バージョンも完成~♪

マフラー2 マフラー3

裏のボタンは色違いにしてみました。というか、揃いのボタンが無かっただけなんだけど。

息子は水色のボタンが良いそうです。お友達にもそれぞれ

『○○君には△色』と決めてもらいました。結構イメージ通りでビックリ!

女の子バージョン 6枚
男の子バージョン 7枚 計13枚

作りも作ったり~(^_^)v 
 上野動物園
2007年11月13日 (火) | 編集 |
息子が、『夏休みになったらさぁ、動物園行きたいな~』

というので、夏休みではございませんが行ってきました♪

パンダ

今日はお天気が良かったせいか、けっこうな混雑ぶり。

幼稚園や保育園の子どもたちもいっぱい。

茨城県民の日だしね。きっとかなりの茨城県民が来ていたはず。
 出産ラッシュ
2007年11月13日 (火) | 編集 |
先月末、アパートのお二階さん。

一昨日は同期生。

そして今日のお昼にはまたまた同じアパートのお友達。

全員元気な女の子を出産。めでたいめでたい。

そのうち2人はなんと3人目!

まわりを見てるとどこが少子化なのー?という感じ。

 かなりテキトー
2007年11月14日 (水) | 編集 |
もーちょっとどうにかしたいんだけどなぁ(-"-)

入れ方変えただけだし。前回よりおかず少ないし。

お弁当2みかん

幼稚園のお母様の中には、かなり凝ったキャラ弁を作る方もいるとか。

みんながどんなお弁当をもって来てるか見てみたーい。

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
 ドレミファソーラファミ・レ・ド♪
2007年11月14日 (水) | 編集 |
娘は4月から、某音楽教室に通ってます。

はじめは慣れない環境の中で固まっていましたが、

今では1番大きな声(怒鳴っているとも言う)で歌うように!

下の子ってついつい私やお兄ちゃんの用事につき合わせてしまって、一緒にいるものの案外2人きりで向き合う時間が無いんだよねー。

言い訳かなあ?

でも娘の為だけに公園に連れて行ったり、根気よく遊んであげたりっていうのが実際問題なかなか難しくて。

で、2人っきりの時間を持とう!と。

そういう意味で、親子で楽しむリトミックなので良いんだけどー、だけどね
[READ MORE...]
 うまれたて
2007年11月14日 (水) | 編集 |
昨日うまれたばかりの赤ちゃんに会ってきました!

赤ちゃん

ちっちゃーい(*^。^*)
 オムライス再び
2007年11月14日 (水) | 編集 |
オムライス2-1オムライス3-1
                                   ↑さそりって何だろ?
娘のリクエストは『にこにこ』

息子のリクエストは『まず3つ点をかいてー、あいだをつないで!』

で、結局出来たのはただの三角。

そんでもって『さんかく』の文字を書いていたら、

『その下にさそりって書いて!』

だって。意味がわからん。
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
 朝の定番
2007年11月15日 (木) | 編集 |
息子の幼稚園バスは8時過ぎ。

娘はお見送りをしないと気が済まないので、『いってらっしゃい出来ないよー』と言うと、パッチリと目を覚まし頑張ってお着替えをします。

息子と同じ幼稚園に通う子が1人、違う幼稚園に通う子があと2人いて、それぞれ弟妹がいるので毎朝にぎやか。

見送った後はみんな当り前のようにお遊びターイム!&ママたちのおしゃべりターイム

天気が良くて暖かいとおしゃべりもはずみます♪話相手がいるって幸せだわ~
 早く帰ってこーい
2007年11月15日 (木) | 編集 |
みなさま!もうボジョレーヌーヴォーは飲みましたか?

解禁と同時に飲むイベントもよくニュースでやってますが、

うちは当日買いに行くので飲むのは今からです。

ボジョレー3

ただ、夕方から仕事に行ったダンナがまだ帰ってこなーい

チビ達は先に食事中。

目の前にして飲めないのはツライわ。

でも、ボジョレーヌーヴォーってそんなに感動するほど美味しいわけじゃないんだよなぁ。

値段が安いから?

普通のフルボディの方が好き

ま、ダンナがイベント好きなもので。
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
 知り合い?
2007年11月16日 (金) | 編集 |
今朝の芸能ニュース

『川島なお美結婚』になぜか興味津津の夫。

お相手が

有名パティシエの鎧塚さん

と分かると、

『なんだ鎧塚か』

って知り合いかーーーーっ
 なかなかでした
2007年11月16日 (金) | 編集 |
昨夜のボジョレー。いつもたいして美味しくないとか言っておきながら、

うん。けっこういける

ボジョレー4

おつまみはー、

スモークサーモン
チーズ各種
オイルサーディン
フォアグラペースト
クラッカー

そしてメインは

しゃぶしゃぶ

すべて食いしん坊夫のリクエスト。
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
 着床ならず
2007年11月16日 (金) | 編集 |
残念

月のものがきてしまいました~

実は先月ちょっとがんばったんですけどね。

9月にダイビング旅行に行く前にピルで生理をずらしたんですよ。

で、だいたい28日周期だったのが35日になってしまって。その翌月だったので、それよりは短くなってるかなーと予測していたんだけど。

みごとにハズレー

周期が長くなるってどーゆー事?これってよくあることなのかな。

もとに戻るまで待つしかない?

ピルって小さいくせにすごい威力ね。
 寒っ!
2007年11月17日 (土) | 編集 |
今朝は一気に冷え込んで、窓の外を見たのは7時過ぎだったのに車の屋根が真っ白けー

初霜

でも今年はまだ石油ファンヒーターを使ってません。

だって一度使うとやめられそうにないし。灯油高いからなー。

今年は厚着して頑張ろうかな。
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活

