--年--月--日 (--) | 編集 |
 (72)引っ越し②
2011年06月11日 (土) | 編集 |
そして引っ越し当日。
引っ越し業者は13時から15時の間に来るとのこと。

でもこの日、夫は夕方から泊まり勤務のため引っ越しの時には不在。

でも朝から2人でせっせと荷物をまとめました。
午前中いっぱいあれば何とかなるかと思ったけど甘かった…。
細かい物が多いせいか、なっかなか片付かないのよね。

気ばかり焦り、刻々と13時に近づく…。

まあ最悪自分の車で運べない、冷蔵庫、洗濯機、食器棚、タンスなんかを運んでもらえれば良いわけなんだけど、
なるべくなら運んでもらいたいからね。

14時。ようやく片づけに先が見えてきて一安心。夫は仕事へ。

そこから孤独に1時間黙々と片づけ&自分の車へ積み込み。

15時。




来ないし!

15時10分に業者へ電話。
折り返しかかってきた電話では、午前中の引っ越しが時間かかっているとのこと。

そりゃそうでしょうねえ。
そう思うけどさ。だったら電話1本よこせよって話。
3,40分遅れで到着予定って言われたけど、来たのは16時。ま、想定内ですわ。

嫌味の一つも言いたいところだったけど、荷物の積み込みに支障があっては困るのでそこはガマンガマン。

2トンって頼んでいて2トンロングだと、トラックの荷台に多少余裕があっても荷物は2トン分ってのが一応のお約束なんだけど、遅れたせいか最後の最後までギリギリまで荷物を積んでくれたよ。
『あと軽い段ボール1個ならいける』とかね。
おかげでかーなり積めました。

積むのに1時間。移動に30分。

引っ越し1
積むときには2人来たんだけど、降ろす時には助っ人がもう1人来て計3人での作業でした。

相当苦労して2階にあげたタンスもあったよ。3人じゃなきゃ無理だったって言ってた。

引っ越し2


すべて終わったのは19時半。もう真っ暗です。

この日生理の初日ってのもあって、朝から足腰がだるかったんだけど、荷卸しの最中寒気までしてきて、
前に書いたけど結局夜中39度の熱が出たのよー。

荷ほどきする気力もなく、子供達と早めの就寝。布団に横になったらクラクラしたもんなあ。
いやー参った参った。

結局荷物は全部は積み切れず、というか、梱包すら済んでいない物をその後せっせと梱包しては車に積んで運びました。大小の車合わせて10台分位は運んだかも(笑)
前回の引っ越しの時、
『お宅は4トンは必要だよ』って言われたんだけど、その時より荷物が増えていただろうから4トンでも無理だったかも?!

ゴミも大量に出ました。引っ越しを機に買い換える物や、処分する物もかなりあったので、クリーンセンターまで4,5回行ったかしら。重さで言うと300㎏位はあったかな。

ちなみに引っ越しの費用ですが、2トン(実際には2トンロングだけど)で運転手と作業員1名ずつ計2名で32500円也。
過剰なサービスは無いけど、普通に丁寧だし問題なし。
高いところでは7万円近いところもありました。


つづく。




テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (71)引っ越し①
2011年06月11日 (土) | 編集 |
4月30日(土)いよいよ引っ越し業者によるお引越しです。
夫の勤務が読めないため、前々からの予約が出来ず、引っ越し業者に頼んだのは5日前。

6年前の夫の異動による年度末の急な引っ越しの時の教訓で、おそらく大手は高いし空いていないであろうと
今回は最初から小者狙いで(笑)
それに前回はエアコンの取り外しと取り付けがあったので、業者によってかなり金額にばらつきがあったんだよね。

でも今回はエアコンは無し!
本当は1台うちが付けたエアコンがあったんだけど、不動産屋に『いるなら置いていきましょうか?』と言ったところOKだったのでラッキーでした♪

引っ越しの見積もりって、普通なら実際に見てもらって細かく確認するところだけど、時間も無いので

日にちは4月29日~5月4日、2トンか2トンロングで大きい物から積めるだけ、という条件で金額を出してもらいました。

とりあえず、前回頼んだ引っ越し業者から電話。
一番早い4月29日、30日も午後便なら空きがあるとのこと。金額も安い気がする。

その後5社ほど電話したけど、それ以上の条件のところは無く、そこに決定!

午前便より午後便の方が安いし、もともと午後便を頼むつもりだったのでラッキーでした。
あと、前回2トンで頼んだんだけど、午前便が2トンロングだったのでそのまま2トンロングで来たのよね。
これまたラッキー。だから今回どっちにするか迷ってるってのを受け付けのお姉さんに言ったら、
『この日も午前中は2トンロングですよー』って。


『じゃあ2トンで!』(笑)

確か7000円位違ったのよ。お姉さんも商売っ気ないよねー(^_^;)


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (70)引き渡し
2011年06月10日 (金) | 編集 |
かなりお待たせいたしました!
ようやく落ち着いてきたので再開します!



さて、4月29日(金)大安。
午前10時。いよいよ引き渡しです。

それまで実家に居候していたわけですが、引き渡しの前日は夫と2人でアパートに前泊(?)することにしました。
30日(土)に引っ越しのトラックをお願いしたのですが、せっかくなので引き渡し当日にも荷物を運べるだけ運ぼうと。

夜中に荷物をまとめて、引き渡し当日の朝には父に実家のアルファードに乗ってきてもらい、アルファード、VOXY、エブリーワゴンの3台にめいいっぱい荷物を積んで新居へ向かいました。




引き渡しって、ただ鍵をもらうだけだと思っていたら何と
[READ MORE...]
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (69)仕上げ
2011年04月27日 (水) | 編集 |
25日(月)は待ちに待った(?)ガス工事。
ようやくガスコンロとオーブンが入りました。

コンロ


26日(火)は朝から入れかわり立ち代りたくさんの方が作業に来ました。
まずは、一番早くから来て最後までいたのが細かい傷の補修屋さん。
パレットで色を調合してましたね~。大変だあ。

それからカーテンレールの取り付け。
リビングのレールの取り付け位置を指定するために立ち会ったのですが、他の場所も少し変えてもらいました。
きっとカーテン付けちゃえば気にならないんだろうけど、やっぱり最初だから自分の好きな位置につけたいもんね。
でも『それより2㎝上で!』とかって細かかったかな(笑)結局レールの種類も土壇場で変えたりしてメンドクサイ客だと思っただろうな。あはは。

網戸&カーテンレール

なんかもう、歳のせいもあるけど、日に日に図々しくなるワタシ…。
ま、そんなことはおいといて。

それと並行して網戸の取り付け。
玄関ドアのロックやらドアストッパーやらの取り付け。

そして最後は、簡易トイレや柵の撤去。

撤去

27日(水)、もう作業はすべて終わったようで誰も来ませんでした。
誰も来ないと家の中が見られないのでちょっとさびしい(笑)


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (68)施主検査
2011年04月26日 (火) | 編集 |
23日(土)は施主検査でした。

フローリングの養生がはがされたところに初めて入ったので、ちょっとカンドー

施主検査では、設備の確認と傷の確認が行われました。
お風呂とキッチンはガス工事がまだだったので、それ以外ね。

見てー。ここはコンロとオーブンが入るところ↓

キッチン

傷といっても細かいものだけど、現場監督がすでに印をつけておいてくれました。
そのほかに気になるところがあれば指摘して、引き渡し前に補修しておいてくれるとのこと。
逆を言えば、それ以降に気付いた傷については有償になる、と。

私は普段けっこう細かい性格なんだけど、そういう傷はそんなに目につかなかったのよねー。
でもうちの夫は、けっこう見つけてた…。
9割方おおざっぱなくせに、残りの1割が異様に神経質(笑)

で、前に入荷しないと言っていたレンジフードですが、見ると普通についていました。
ほらね。

レンジフード

なんだーと思ったら、これは別のものなんだそうで。
これが無いと検査が通らないらしく、別のものをつけているんだって。
カバーだけじゃなくて、中身も実際の物とは違うらしい。
言われなきゃ分からないー(笑)

なので、入荷するまではこの状態で使っていて、あとで交換してくれるって。

そこまで説明してくれよー。
換気扇が無い状態で生活するもんだとばっかり。
みんなそう思ったよねぇ。

つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活

